過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 マネジメント系 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロジェクトマネジメントの活動には、プロジェクトタイムマネジメント、プロジェクトコストマネジメント、プロジェクト人的資源マネジメントなどがあり、これらの調整を行うプロジェクト統合マネジメントがある。システム開発プロジェクトにおいて、納期の前倒しを決定した場合のプロジェクト統合マネジメントの活動として、適切なものはどれか。
   1 .
クリティカルパスの期間を短縮するために、作業順序の変更を検討する。
   2 .
スケジュールを短縮するための増員、費用、短縮可能日数などを比較検討する。
   3 .
スケジュールを短縮する場合の費用への影響を見積もる。
   4 .
要員の投入時期を見直して要員計画を変更する。
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
「プロジェクトマネジメント」とはプロジェクトの立ち上げから終了までのすべての過程において、プロジェクト資源を適切に管理し、最大限の結果を実現するためのポイントをまとめたものになります。

プロジェクトマネジメントの活動には以下のようなものがあります。

・プロジェクト統合マネジメント
プロジェクトマネジメントの各マネジメントを統合し、調整を行うこと

・プロジェクトタイムマネジメント
プロジェクトのスケジュール作成や管理を行い、プロジェクトの実行を通して計画と実績を調整すること

・プロジェクトコストマネジメント
プロジェクトを予算内で完了させるために必要なコストの見積もりや予算設定、コントロールを行うこと

・プロジェクト人的資源マネジメント
プロジェクトに関与するメンバーを決めてチームを編成し、そのチームを育成・マネジメントすること


1.スケジュールを変更しているので、プロジェクトタイムマネジメントの事例です。よって誤りです。

2.人員・コスト・スケジュールのすべてを調整しているので、プロジェクト統合マネジメントの事例なので、正解です。

3.プロジェクトコストマネジメントの事例です。よって誤りです。

4.プロジェクト人的資源マネジメントの事例です。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
問題文にも記載があるとおり、プロジェクト統合マネジメントとは、プロジェクトタイムマネジメントやコストマネジメントなどの調整を行うものです。

つまり、コスト・費用・要員などをすべて管理するのが、プロジェクト統合マネジメントといえます。
このため、納期の前倒しにともなう要員や費用の検討を行うとする、2が正解です。

他の選択肢も見ておきましょう。

1.スケジュールの調整にあたるので、プロジェクトタイムマネジメントです。

3.費用の調整にあたるので、プロジェクトコストマネジメントです。

4.要員の調整にあたるので、プロジェクト人的資源マネジメントです。

0
プロジェクト統合マネジメントで行う作業は、スケジュールを短縮するための増員、費用、短縮可能日数などを比較検討することです。
よって、2が正解です。

1はプロジェクトタイムマネジメントで行うのが適切です。
3はプロジェクトコストマネジメントで行うのがが適切です。
4はプロジェクト人的資源マネジメントで行うのがが適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。