過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロの棋士に勝利するまでに将棋ソフトウェアの能力が向上した。この将棋ソフトウェアの能力向上の中核となった技術として、最も適切なものはどれか。
   1 .
VR
   2 .
ER
   3 .
EC
   4 .
AI
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
将棋ソフトウェアの能力向上の中核となった技術は、AIです。
AIはさまざまな棋譜データを学習して最適解を導き、プロの棋士にも勝利できるようになりました。
よって、4が正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.VRとは、仮想現実のことです。コンピュータで作ったバーチャルな世界のことを指します。

2.ERとは、ER図のことです。データベースのモデリング図を作成するのに使います。

3.ECとは、電子商取引のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.「VR」はVirtual Realityの略で、「仮想現実」をさします。よって誤りです。

2.「ER」はデータベースの設計図としてもつかわれる実体関連モデルのことですので、誤りです。

3.「EC」とは電子商取引のことで、ネット通販やネットショップなどを指します。よって誤りです。

4.「AI(人工知能)」の説明ですので、正解です。

0
AI(Artificial Intelligence)、人工知能が正解です。
したがって、4が正解です。

1 .VRは、仮想現実、コンピュータ上のバーチャルな世界です。
2 .ERは、ER図、データベーステーブル設計に使われるデータモデル図です。
3 .EC は、電子商取引、インターネット通販のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。