過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
材料調達から商品販売までの流れを一括管理して、供給の最適化を目指すシステムはどれか。
   1 .
ASP
   2 .
CRM
   3 .
ERP
   4 .
SCM
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.「ASP」とは、アプリケーション サービス プロバイダの略で、アプリケーションをインターネット経由で提供する事業者のことです。よって誤りです。

2.「CRM」とは、カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの略で、顧客との関係を管理するマネジメントのことです。よって誤りです。

3.「ERP」とは、Enterprise Resource Planningの略で、人や情報などの経営資源を一元管理し、経営の効率化を目指すことです。よって誤りです。

4.「SCM」とは、サプライチェーン・マネジメントの略で、仕入れから販売にいたるまでの一連の流れを一つのプロセスとみなし、全体最適化を図る手法です。よって正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
ASP(Application Service Provider)とは、アプリケーションのサービスをネットワーク経由で提供するプロバイダの事です。
よって、1は不正解となります。

CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客関係管理のことで経営戦略手法の1つです。
よって、2は不正解となります。

ERP(Enterprise Resource Planning)とは、企業資源計画のことで経営の効率化を図るための手法の1つです。
よって、3は不正解となります。

SCM(Supply Chain Management)とは、配給連鎖管理のことで物流の流れを管理し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法です。
よって、4が正解となります。

0
材料調達から商品販売までの流れを一括管理して、供給の最適化を目指すシステムは、SCM(Supply Chain Management)です。
したがって、4が正解です。
ASP(Application Service Provider)は、自社のサーバやPCにインストール不要でネットワーク経由でアプリケーションを使えるサービス、CRM(Customer Relationship Management)は、顧客との関連性を重視した管理システム、ERP(Enterprise Resource Planning)は、企業向けの統合的な基幹システムのことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。