過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
銀行などの預金者の資産を、AIが自動的に運用するサービスを提供するなど、金融業においてIT技術を活用して、これまでにない革新的なサービスを開拓する取組を示す用語はどれか。
   1 .
FA
   2 .
FinTech
   3 .
OA
   4 .
シェアリングエコノミー
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
FA(Factory Automation)とは、工場において生産における工程を自動化するシステムのことです。
よって、1は不正解となります。

FinTech(Finance Technology)とは、IT技術を使用した革新的な金融商品・サービスの運用を提供する技術のことです。
よって、2が正解です。

OA(Office Automation)とは、情報機器を用いて会社の事務業務などを自動化し、効率化を図ることです。
よって、3は不正解となります。

シェアリングエコノミーとは、インターネットを通じて個人間でモノや場所などを貸し借りするサービスのことです。
よって、4は不正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
銀行などの預金者の資産を、AIが自動的に運用するサービスを提供するなど、金融業においてIT技術を活用して、これまでにない革新的なサービスを開拓する取組を示す用語はFinTechです。金融( Finance )と技術( Technology )を組み合わせた造語です。
したがって、2が正解です。

FA(Factory Automation)は工場の自動化、OA(Office Automation)は事務の自動化、シェアリングエコノミーは個人資産や能力の共有化による経済活動です。

2
1.FA(Factory Automation)とは、コンピュータ制御技術やロボットを導入して、工場のシステムを自動化することです。よって誤りです。

2.FinTechの説明ですので、正解です。

3.OA(オフィス・オートメーション)は、オフィス業務の自動化のことですです。よって誤りです。

4.シェアリングエコノミーは、インターネットやソーシャルメディアを通じて、個人間で使っていない者や場所を貸し借りするサービス全般のことです。よって誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。