過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 マネジメント系 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業におけるITガバナンスを構築し、推進する責任者として、適切な者は誰か。
   1 .
株主
   2 .
経営者
   3 .
従業員
   4 .
情報システム部員
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
ITガバナンスとは、ITパスポート内の過去問で以下のように説明されています。

「企業が競争優位性の構築を目的としてIT戦略の策定及び実行をコントロールし、あるべき方向へと導く組織能力」
平成28年度秋の問51

「企業などの競争力を高めるために、情報システム戦略の策定及び実行を統制するもの」
平成31年度春の問39

つまり、企業におけるIT戦略の方針を決定し、実際の運用を行うところまで含めてITガバナンスといえます。
企業としての方針を決定し、実際に経営していくということになりますので、責任者としては「経営者」が適切です。

したがって、2が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
企業におけるITガバナンスを構築し、推進するのは経営陣です。したがって、責任者は経営者です。

したがって、2が正解です。

1
ITガバナンスとは、企業におけるIT戦略の方針を決定し、実際の運用を行うことです。
企業としての方針を決定し、実際に運用をしていく必要があるため、責任者としては「経営者」が適切です。
よって、2が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。