過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
データベース管理システムにおける排他制御の目的として、適切なものはどれか。
   1 .
誤ってデータを修正したり、データを故意に改ざんされたりしないようにする。
   2 .
データとプログラムを相互に独立させることによって、システムの維持管理を容易にする。
   3 .
データの機密のレベルに応じて、特定の人しかアクセスできないようにする。
   4 .
複数のプログラムが同一のデータを同時にアクセスしたときに、データの不整合が生じないようにする。
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
排他制御とは、とあるデータの更新操作を同時に行えなくする制御のことです。ほぼ同時に複数のデータ更新処理が発生したとしても、片方が完了するまではもう片方の処理は開始されません。
データの更新が同時に行われることによって、データの不整合が生じないようにするものです。

したがって、4が正解です。


1.誤ってデータを修正したり、データを故意に改ざんされたりしないようにする。
→読み取り専用機能などの目的です。

2.データとプログラムを相互に独立させることによって、システムの維持管理を容易にする。
→データベース管理システムそのものの目的です。

3.データの機密のレベルに応じて、特定の人しかアクセスできないようにする。
→アクセス制御機能の目的です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 .誤ってデータを修正したり、データを故意に改ざんされたりしないようにする。

書き込み権限制御の目的です。


2 .データとプログラムを相互に独立させることによって、システムの維持管理を容易にする。

データベース管理システムの目的です。


3 .データの機密のレベルに応じて、特定の人しかアクセスできないようにする。

アクセス権限制御の目的です。


4 .複数のプログラムが同一のデータを同時にアクセスしたときに、データの不整合が生じないようにする。

排他制御の目的です。

したがって、4が正解です。

0
排他制御とは、1つの処理を実行している際に、他の処理が実行できないようにすることです。一方の処理を制御することによりデータの不整合が生まれないようにすることができます。
よって、4が正解です。

1.読み取り専用機能の説明です。
2.データベース管理システムそのものの説明です。
3.アクセス制御機能の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。