過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 マネジメント系 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の作業はシステム開発プロセスのどの段階で実施されるか。

実務に精通している利用者に参画してもらい、開発するシステムの具体的な利用方法について分析を行う。
   1 .
システム要件定義
   2 .
システム設計
   3 .
テスト
   4 .
プログラミング
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1.「システム要件定義」とは、システムの目的や実装してほしい機能や性能を検討して決定するプロセスですので、正解です。

2.「システム設計」とは、プログラミングを行うために、インターフェースやデータベース・画面などをについて、モジュールごとに詳細化してそれぞれの設計を行うプロセスですので、誤りです。

3.「テスト」は、開発したプログラムが正しく動作するか試すプロセスですので、誤りです。

4.「プログラミング」は、実際にシステムを開発するプロセスのですので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
システム要件定義:システム開発の発注者と開発者の間で、システム及びソフトウェアに要求される機能、内容などを明確にします。

システム設計:要件定義をもとに、システムを設計していきます。

プログラミング:システム設計に従って、モジュール単位でプログラムに誤りがないか検証しながらプログラムを作成します。

テスト:出来上がったプログラムを結合し、ソフトウェアやシステムが正常に動作するか確認します。

したがって、1のシステム要件定義が正解です。

2
システム開発プロセスは、

システム要件定義→システム設計→プログラミング→テスト

と進みます。

実際の開発(システム設計以降)を開始する前に、構築するシステムの内容を決めるフェーズであるシステム要件定義では、実際のユーザー部門からヒアリングを行い、現行の業務や現行システムの使い方などを把握することが一般的です。

したがって、1が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。