過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 マネジメント系 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ITガバナンスの説明として、最も適切なものはどれか。
   1 .
企業が競争優位性構築を目的に、IT戦略の策定・実行をコントロールし、あるべき方向へ導く組織能力のこと
   2 .
事業のニーズを満たす良質のITサービスを実施すること
   3 .
情報システムにまつわるリスクに対するコントロールが、適切に整備、運用されていることを第三者が評価すること
   4 .
情報セキュリティを確保、維持するために、技術的、物理的、人的、組織的な視点からの対策を、経営層を中心とした体制で組織的に行うこと
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
ITガバナンスは、経営戦略に則ったIT戦略を策定し、投資とその効果を評価、運用する方策です。


1 .企業が競争優位性構築を目的に、IT戦略の策定・実行をコントロールし、あるべき方向へ導く組織能力のこと

ITガバナンスに関する記述です。正解です。


2 .事業のニーズを満たす良質のITサービスを実施すること

ITサービスマネジメントについての記述です。


3 .情報システムにまつわるリスクに対するコントロールが、適切に整備、運用されていることを第三者が評価すること

システム監査についての記述です。


4 .情報セキュリティを確保、維持するために、技術的、物理的、人的、組織的な視点からの対策を、経営層を中心とした体制で組織的に行うこと

情報セキュリティマネジメントについての記述です。


したがって、1が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
ITガバナンスとは、IT戦略の企画・立案や投資・効果・リスクを最適化し管理することを言います。企業の情報システム戦略で明示するものになります

1.ITガバナンスの説明ですので、正解です。

2.ITサービスマネジメントの説明ですので、誤りです。

3.システム監査の説明ですので、誤りです。

4.情報セキュリティマネジメントの説明ですので、誤りです。

0
2は、ITサービスマネジメントの説明です。

3は、システム監査の説明です。

4は、情報セキュリティマネジメントの説明です。

したがって、1が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。