ITパスポートの過去問
令和2年度 秋期
テクノロジ系 問92

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

令和2年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問92 (訂正依頼・報告はこちら)

AさんがXさん宛ての電子メールを送るときに、参考までにYさんとZさんにも送ることにした。ただし、Zさんに送ったことは、XさんとYさんには知られたくない。このときに指定する宛先として、適切な組合せはどれか。
  • To:X    Cc:Y   Bcc:Z
  • To:X    Cc:Y, Z  Bcc:Z
  • To:X    Cc:Z   Bcc:Y
  • To:X, Y, Z  Cc:Y   Bcc:Z

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

メール送信において、「To」は通常の宛先をさします。
「Cc」はカーボンコピー(Carbon Copy)の略で、内容を見ておいてほしい人を指定します。Ccに指定された場合は、返信の必要はありませんが、「To」の人は「Cc」として送られている人を知ることができます。
「Bcc」はブラインドカーボンコピー(Blind Carbon Copy)の略で、ここに指定された人は、Toの人もCcの人も誰が指定されているかはわかりません。送ったことを隠したい宛先として使用します。

今回の設問を見ていきます。
まず、Xさん宛ての電子メールですので、「To」は「Xさん」になります。
参考までにYさんとZさんにも送り、かつZさんに送ったことは知られたくないとありますので、「Cc」は「Yさん」「Bcc」に「Zさん」を指定することになります。

よって1の「To:X Cc:Y Bcc:Z」が正解となります。

参考になった数4

02

電子メールでメッセージを送るときに、本来の宛先には「To」フィールドを、参考までに知らせる追加の宛先には「Cc」(Carbon Copy)フィールドを、そしてそのメールの宛先を他の宛先に知らせたくない場合には「Bcc」(Blind Carbon Copy)フィールドを使用します。

なお、宛先はTo、Cc、Bccのいずれか1つに指定することが一般的であり、送信テストなどの特別な事情が無い限り2つ以上のフィールドに重複して指定することはありません。

選択肢1. To:X    Cc:Y   Bcc:Z

正解です。

選択肢2. To:X    Cc:Y, Z  Bcc:Z

誤りです。Zさんに送ったことをXさんとYさんに知られたくない場合、CcにZさんを指定するのは誤りです。

選択肢3. To:X    Cc:Z   Bcc:Y

誤りです。CcにYさんを、BccにZさんを指定する必要があります。

選択肢4. To:X, Y, Z  Cc:Y   Bcc:Z

誤りです。参考までにメールを送る場合や、送ったことを他の宛先に知られたくない場合、宛先をToに指定するのは誤りです。

参考になった数1

03

電子メールの宛先設定に関する問題です。

電子メールの宛先設定には、「To」「Cc」「Bcc」の3つが設定できます。

「To」:メールの主な宛先を設定します。

「Cc」:指定した宛先以外に内容を参考的に確認する相手を設定します。

「Bcc」:他の受信者に開示したくない送信相手を設定します。

送信元を合わせて以下のように設定されると

From:A
To:X
Cc:Y
Bcc:Z

と設定すると受信側には

Xさん
From:A
To:X
Cc:Y

Yさん
From:A
To:X
Cc:Y

Zさん
From:A
To:X
Cc:Y
Bcc:Z

と宛先が開示されてます。
このように、Xさん、Yさん、Zさんを宛先設定しているものが正解となります。


したがって、1が正解です。


蛇足になりますが、
複数の宛先に送信先を開示したくない場合には、「To」「Cc」を使わず、すべての宛先を「Bcc」に設定します。これで受信側にそれぞれの受信者自身以外が開示されなくなります。

送信側
From:A
Bcc:X,Y,Z

受信側
Xさん
From:A
Bcc:X

Yさん
From:A
Bcc:Y

Zさん
From:A
Bcc:Z

参考になった数1