ITパスポートの過去問
令和3年度
ストラテジ系 問15

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

令和3年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問15 (訂正依頼・報告はこちら)

A社の情報システム部門は、B社のソフトウェアパッケージを活用して、営業部門が利用する営業支援システムを構築することにした。構築に合わせて、EUC(End User Computing)を推進するとき、業務データの抽出や加工、統計資料の作成などの運用を行う組織として、最も適切なものはどれか。
  • A社の営業部門
  • A社の情報システム部門
  • B社のソフトウェアパッケージ開発部門
  • B社のソフトウェアパッケージ導入担当部門

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

EUC(End User Computing)とは、システムの利用部門のユーザが、

使用しているシステムの構築や運用に係わることです。

表計算ソフトのマクロ等を利用部門のユーザが作成することもEUCです。

1.正解です。

  営業支援システムを利用するのがA社の営業部門であるためです。

2.不正解です。

  営業支援システムの利用会社ですが、利用部門ではありません。

3.不正解です。

  営業支援システムの開発会社で、利用部門ではありません。

4.不正解です。

  営業支援システムの開発会社で、利用部門ではありません。

参考になった数13

02

1が正解です。

EUC 【End-User Computing】とは、実際に利用する担当者が自らシステムやソフトウェアの開発に携わることを言います。

実際に利用するエンドユーザーが作成する為、現場主体のシステムの作成を可能にすることができます。

設問の選択肢で実際にシステムを使うエンドユーザーを指していないものは不正解となります。

2) 不正解です。A社の情報システム部門はエンドユーザーではありません。

3) 不正解です。

B社のソフトウェアパッケージ開発部門はエンドユーザーではありません。

4) 不正解です。

B社のソフトウェアパッケージ導入担当部門はエンドユーザーではありません。

参考になった数4

03

EUCとは、情報システム部門以外の人が自らコンピュータを操作し、自分や自部門の業務に役立てることを指します。

選択肢1. A社の営業部門

正解です。EUCでは利用部門が自らコンピュータを操作して運用を行います。

選択肢2. A社の情報システム部門

誤りです。EUCでは情報システム部門以外の部門が運用を行います。

選択肢3. B社のソフトウェアパッケージ開発部門

誤りです。EUCでは自社の利用部門が運用を行います。

選択肢4. B社のソフトウェアパッケージ導入担当部門

誤りです。EUCでは自社の利用部門が運用を行います。

参考になった数3