過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和4年度 ストラテジ系 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ゲーム機、家電製品などに搭載されている、ハードウェアの基本的な制御を行うためのソフトウェアはどれか。
   1 .
グループウェア
   2 .
シェアウェア
   3 .
ファームウェア
   4 .
ミドルウェア
( 令和4年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23

ソフトウェアというと、ビジネスソフトのMicrosoft Officeや、スマートフォンで利用されるTwitterなどのSNSアプリがすぐに思い浮かびますが、他にも業務連携のためのツールや機械制御のためのプログラムもあります。

それぞれ選択肢を見てみましょう。

1 グループウェア

部署内や開発チーム内などで、スケジュールや進歩状況などの情報共有をするためのツールです。

有名なもので、サイボウズOfficeというものがあります。

2 シェアウェア

インターネット上などで配布される有料ソフトウェアです。開発者の多くはプログラミングを趣味としており、その一環で作品としてソフトウェアを提供しています。

善意によって無償提供されている場合もあり、そうしたものはフリーウェアと言われています。

3 ファームウェア

機器に組み込まれているチップ内の制御プログラムです。例えばPCにはBIOS(バイオス)というファームウェアが組み込まれており、接続されている機器の管理や時刻管理を行なっています。

最近のPCではUEFIと呼ばれる、新しい機構のファームウェアが採用されています。

4 ミドルウェア

OSとアプリケーション間で、さまざまな制御を行うソフトウェアです。代表的なものでリレーショナルデータベースを扱えるようにするMySQLがあります。

WindowsやmacOSが搭載されているPCにMySQLをインストールすることにより、SQLを用いてデータベースを運用することが可能となります。

MySQLは無料で使えるため、データベースの学習にもおすすめです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

3が正解です。

ファームウェアとは、ゲーム機、家電製品などに搭載されているハードウェアを制御する為のソフトウェアです。

ファームウェアが組み込まれていることで電子機器をあらかじめ決められた通りに動かすことができます。

1の解説)グループウェアは、コミュニケーションを円滑に行うためのアプリケーションソフトウェアです。ネットワークを介して情報共有・交換、連絡やスケージュール管理などを一括で行うことができます。

2の解説)シェアウェアは、一定期間の使用は無償で提供し、継続的な使用を希望する場合は料金を支払うというソフトウェアライセンス形式です。

3の解説)正解です。

4の解説)ミドルウェアは、オペレーティングシステム(OS)とアプリケーションソフトウェアの中間に位置するソフトウェアです。

-1

ハードウェアの基本的な制御を行うソフトウェアをファームウェアといいます。

1.不正解です。組織でのスケジュール管理や情報共有などを

  行うソフトウェアです。

2.不正解です。使用するためには、使用料金を支払う必要がある

  ソフトウェアです。

3.正解です。

4.不正解です。アプリケーションを動かすために必要なソフトウェアです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。