過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和4年度 ストラテジ系 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
あるオンラインサービスでは、新たに作成したデザインと従来のデザインのWebサイトを実験的に並行稼働し、どちらのWebサイトの利用者がより有料サービスの申込みに至りやすいかを比較、検証した。このとき用いた手法として、最も適切なものはどれか。
   1 .
A/Bテスト
   2 .
ABC分析
   3 .
クラスタ分析
   4 .
リグレッションテスト
( 令和4年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

それぞれの専門用語について解説します。

マーケティングに関する専門用語がほとんどですが、開発に関するものも含まれています。

選択肢1. A/Bテスト

A/Bテスト (正解)

設問にある「有料サービスへの申込み」はWebマーケティング用語でコンバージョンといい、申込みなどの成約率のことをコンバージョン率といいます。A/Bテストはこのコンバージョン率を改善するための比較によく用いられ、サイト全体のデザインのほか、バナークリック数などのチェックにも使われます。

A/Bテストは2種類だけではなく、3種類以上のパターンで実施されることもあります。

こうした実験的なサイト運用などによる改善のことをCRO(コンバージョン率最適化)といいます。

選択肢2. ABC分析

ABC分析

販売している製品やサービスが複数ある場合、なにを重点的に売れば良いかを分析することです。方法として、製品を収益や販売コストなどで順位づけするためのパレート図を作成します。取り扱っている製品がそれぞれ異なるターゲット層である場合、どこに注力すれば利益率を上げられるかを見える化できます。

選択肢3. クラスタ分析

クラスタ分析

得られた統計データをグルーピングし、その特徴を掴むために行う分析です。たとえ製品が売れても、それがなぜかという事が分からなくては今後のプロモーション手法が明確になりません。売れた要因が年齢層なのか地域性なのか、漠然としたことから具体的に要因を絞り込むためにクラスタ分析を行います。

選択肢4. リグレッションテスト

リグレッションテスト(退行テスト)

何か変更を行った際、それについて悪影響を及ぼしていないかをチェックする事です。例えば設問のオンラインサービスについて、新デザインにJavaScriptによるアニメーションを追加したが、それによるレイアウト崩れがないか、クリックした項目はきちんと機能するか、といったことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

A/Bテストは異なる2つのパターンの成果を比較することで、より最適なパターンを見つけ出すテストのことをいいます。

選択肢1. A/Bテスト

正解です。

選択肢2. ABC分析

ABC分析は商品を重要度の高い順にA、B、Cの3つのグループに分類して管理・分析する手法です。

選択肢3. クラスタ分析

クラスタ分析は性別や年齢など、大きな集団の中から類似性のあるものを集めてグループ分けして行う分析方法です。

選択肢4. リグレッションテスト

リグレッションテストはプログラムの変更・修正を行った際に行うソフトウェアテストの一つです。

回帰テスト、退行テストとも呼ばれています。

1

オンラインサービスにおいて、異なる2パターンのデザインを利用者を

通じて比較検証する手法をA/Bテストといいます。

選択肢1. A/Bテスト

正解です。

選択肢2. ABC分析

不正解です。パレート図を使って、A~Cのグループ分けして分析する手法のことです。

選択肢3. クラスタ分析

不正解です。測定データの類似性で分類分けし、原因を分析する手法のことです。

選択肢4. リグレッションテスト

不正解です。システムを変更した際に元々正常だった部分を検証するテストのことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。