過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和4年度 マネジメント系 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
a〜dのうち、ファシリティマネジメントに関する実施事項として、適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a  コンピュータを設置した建物への入退館の管理
b  社内のPCへのマルウェア対策ソフトの導入と更新管理
c  情報システムを構成するソフトウェアのライセンス管理
d  停電時のデータ消失防止のための無停電電源装置の設置
   1 .
a, c
   2 .
a, d
   3 .
b, d
   4 .
c, d
( 令和4年度 ITパスポート試験 マネジメント系 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

ファシリティマネジメント(FM)とは、会社を経営するために必要な建造物(a)や設備(d)を管理するための概念のことです。

会社が保有する土地や不動産のことをファシリティと言います。これらを運用、維持するための経営活動を行います。

b 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)によって管理します。

c 専用ツールで管理したり、ベンダーとボリュームライセンス契約を締結します。

適切な文章を選んでいるのは2となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

ファシリティマネジメントとは、システムを構成する機器を設置している建物や施設、および設備の管理のことです。

a.適切です。

b.不適切です。情報セキュリティマネジメントのことです。

c.不適切です。ライセンス管理のことです。

d.適切です。

よって、2が正解です。

3

2が正解です。

ファシリティマネジメント(Facility Management)とは、企業などの組織がファシリティ(建物、設備など)を総合的・総括的に活用・管理する手法です。

aの解説)建物の管理なのでファシリティマネジメントです。

bの解説)ソフトの導入と更新管理でファシリティマネジメントではありません。

cの解説)ライセンスの管理であるためファシリティマネジメントではありません。

dの解説)無停電電源装置の設置によるコンピュータシステム(設備)の保護であるためファシリティマネジメントです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。