過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和5年度 テクノロジ系 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
品質管理担当者が行っている検査を自動化することを考えた。10,000枚の製品画像と、それに対する品質管理担当者による不良品かどうかの判定結果を学習データとして与えることによって、製品が不良品かどうかを判定する機械学習モデルを構築した。100枚の製品画像に対してテストを行った結果は表のとおりである。品質管理担当者が不良品と判定した製品画像数に占める、機械学習モデルの判定が不良品と判定した製品画像数の割合を再現率としたとき、このテストにおける再現率は幾らか。
問題文の画像
   1 .
0.05
   2 .
0.25
   3 .
0.5
   4 .
0.8
( 令和5年度 ITパスポート試験 テクノロジ系 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

本設問における再現率とは、「品質管理担当者が不良品と判定した製品画像数に占める、機械学習モデルの判定が不良品と判定した製品画像数の割合」とあります。

とすると、

品質管理担当者が不良品と判定した製品画像数は10枚

機械学習モデルが不良品と判定した製品画像数は5枚

その割合を求めると、5÷10=0.50です。

選択肢3. 0.5

よって本選択肢の内容は正しいです。

まとめ

設問に記載の定義を読み取り、正確に解答しましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

再現率とは、人が判定した結果のうち、機械学習モデルが判定した結果がどの程度占めているのかを表したものです。

品質管理担当者が不良品と判定した枚数=10枚

そのうち、機械学習モデルが不良品と判定した枚数=5枚

上記により、再現率=5÷10=0.50となります。

選択肢1. 0.05

不正解です。

選択肢2. 0.25

不正解です。

選択肢3. 0.5

正解です。解説のとおりです。

選択肢4. 0.8

不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。