ITパスポートの過去問
令和6年度
ストラテジ系 問6

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

令和6年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問6 (訂正依頼・報告はこちら)

技術戦略の策定や技術開発の推進といった技術経営に直接の責任をもつ役職はどれか。
  • CEO
  • CFO
  • COO
  • CTO

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

CTOの説明です。Chief Technology Officer の略です。

T=Technology=技術 だと分かれば推理できます。

選択肢1. CEO

CEO(Chief Executive Officer)とは、最高経営責任者のことを言います。

業務の最終的な責任者であり、一般的には経営者を指します。

 

選択肢2. CFO

CFO(Chief Financial Officer)とは、最高財務責任者のことを言います。

財務戦略の立案、執行の最終的な責任者です。

選択肢3. COO

COO(Chief Operating Officer)とは、最高執行責任者のことを言います。

CEOが決定した方針に従って、業務を遂行します。

選択肢4. CTO

正解です。最高技術責任者のことを言います。

参考になった数4

02

技術戦略の策定や技術開発の推進などの技術経営に直接の責任をもつ役職は、

CTO(Chief Technology Officer:最高技術責任者)です。

選択肢1. CEO

誤り。

CEO(Chief Executive Officer)は、最高経営責任者のことです。

選択肢2. CFO

誤り。

CFO(Chief Financial Officer)は、最高財務責任者のことです。

選択肢3. COO

誤り。

COO(Chief Operating Officer)は、最高執行責任者のことです。

選択肢4. CTO

正しい。

参考になった数1

03

CxOとは、社内において、それぞれの領域・役割の最高責任者です。

xに入る文字により、最高責任者の役割が変わります。

 

職務名役割
CEO(最高経営責任者)

経営に関して全責任を負います。最終的に、経営判断を下すのはCEOです。

日本では、社長や会長が就任するケースが多いです。

COO(最高執行責任者)CEOが策定した経営戦略の実行に対して責任を持ちます。
CFO(最高財政責任者)予算の管理や策定の責任を持ちます。
CTO(最高技技術責任者)

技術面での経営戦略に関して責任を持ちます。

開発環境や競合他社に負けない技術の開発業務の最終的な責任者です。

CIO(最高情報責任者)情報運用面での生人を持ちます。情報資産をどのように使うかの戦略の立案も行います。
CISO(最高セキュリティ責任者)情報セキュリティ対策に関して責任を持ちます。

選択肢1. CEO

「CEO」は全体の経営戦略に対して、責任を持ちます。

選択肢2. CFO

「CFO」は予算の策定や管理に対して責任を持ちます。

選択肢3. COO

「COO」は経営戦略に対する執行に対して責任を持ちます。

選択肢4. CTO

設問の通りです。

参考になった数0