JLPT(日本語能力) 予想問題
「N1レベル」2024年12月公開
問82 (文法(文章の文法) 問2)
問題文
経済が成長した。( )、貧富の差も拡大した。
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
日本語能力試験(JLPT) 「N1レベル」2024年12月公開 問82(文法(文章の文法) 問2) (訂正依頼・報告はこちら)
経済が成長した。( )、貧富の差も拡大した。
- しかも
- 一方で
- したがって
- とはいえ
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (1件)
01
2つの文章が続くときに、意味がおかしくならないものを選ぶ問題です。
接続詞は短い言葉ですが、それぞれに意味があるため、
言葉の意味やニュアンスを正しく理解しておくことが大切です。
では、問題をチェックしてみましょう。
「しかも」は、前述に付け加えるときに使う言葉です。
ポジティブな前文にポジティブな後文、
ネガティブな前文にネガティブな後文が続くときに使います。
「経済が成長した」はポジティブ、
「貧富の差も拡大した」はネガティブなので、この答えは間違いです。
「一方で」とは、「もうひとつの側面として」という意味で使う言葉です。
前述とは反対の印象の内容を後述するときに使います。
「経済が成長した」はポジティブ、
「貧富の差も拡大した」はネガティブなので、この答えが正解です。
「したがって」は、「だから」と同じ意味です。
必然的な結果になったときに使います。
経済が成長することと、貧富の差が拡大することは
必然的な結果ではないため、この答えは間違いです。
「とはいえ」とは、「とは言うものの」と同じ意味です。
前述の内容を認めつつ、前述の内容をすべて肯定するわけではないときに使います。
文章全体の意味が通じないため、この答えは間違いです。
短い言葉でも使い間違えると、文章全体の意味が通じなくなってしまいます。
短い言葉でも、それぞれ意味があるので注意しましょう。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問81)へ
「N1レベル」2024年12月公開 問題一覧
次の問題(問83)へ