JLPT(日本語能力) 予想問題
「N1レベル」2024年12月公開
問104 (読解(内容理解(中文)) 問4)
問題文
「新製品を市場に投入する際には、競合他社との比較が欠かせない。その結果、独自性を打ち出す戦略が求められる。」
問:筆者は何を強調しているか。
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
日本語能力試験(JLPT) 「N1レベル」2024年12月公開 問104(読解(内容理解(中文)) 問4) (訂正依頼・報告はこちら)
「新製品を市場に投入する際には、競合他社との比較が欠かせない。その結果、独自性を打ち出す戦略が求められる。」
問:筆者は何を強調しているか。
- 独自性は不要である
- 新製品は宣伝なしで売れる
- 競合他社との比較を重視する必要がある
- 価格以外は全く考えなくてよい
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
この問題では、本文内で筆者が「強調している=強く伝えたい」ことは何かを見極める必要があります。
本文内では新製品を市場に投入する際のポイントについて述べられていますが、
「競合他社との比較が欠かせない」「独自性を打ち出す戦略が求められる」という文章から、
筆者は「競合他社との比較」「独自性を打ち出す戦略」が重要と考えていることがわかります。
それを踏まえて、各選択肢を見ていきましょう。
筆者は「競合他社との比較」の結果「独自性を打ち出す戦略が『求められる』」と述べており、
独自性は不要なものではなく、むしろ戦略として必要なものと考えています。
筆者の主張と反しますので、この選択肢は誤りです。
新製品の宣伝については本文内で触れられておりません。
よって、この選択肢は誤りです。
筆者は「競合他社との比較」は「欠かせない(=必要)」と述べており、
新製品を市場に投入する際には競合他社との比較が重要だと考えています。
筆者の主張と一致しますので、この選択肢が正解です。
本文内では新製品の価格については触れられておらず、
また「競合他社との比較」や「独自性を打ち出す戦略」が必要と述べている本文内の主張とも一致しません。
よって、この選択肢は誤りです。
正しい選択肢を選ぶポイントは、「本文内で述べられている情報か」に加え、
「筆者の主張と反するものでないか」を考えることです。
ひとつひとつの選択肢を注意深く読んでいきましょう。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
本文では新商品や新製品を市場に投入する場合、競合他社との比較は必須と明記されており、
新製品を市場に投入する際には、競合他社と比較した上でオリジナル性や独自性をアピールすることが大切だと書かれています。
このため、著者は競合他社とのコスト、性能、特徴などの比較の重要性を強調しています。
正解は「競合他社との比較を重視する必要がある」です。
製品の市場投入で独自性は必須です。本文ではオリジナリティや独自性を際立たせる戦略が求められるとオリジナリティの重要性を強調していますが、この回答は内容と矛盾しています。したがって不適切です。
新製品の販売には宣伝なども重要な要素となりますが、宣伝や広告はテキスト内には記載されておらず、関連性もありません。そのため本選択肢は不適切です。
本文の内容と一致しており、本選択肢は正解です。他社との比較(コスト、性能、審美性、品質など)は新製品の成功における重要な要素として提示されています。
市場に新たに投入する製品や商品の場合、価格(コスト)以外も慎重に熟慮しなければなりません。本文中に価格が明記されていませんが、これは「独自性」を求める欲求を考えると不適切です。
新製品を市場に投入する際には、競合他社と比較した上で独自性(ユニークさ)やオリジナル性をしっかりとアピールすることが大切です。そのためには生産性や特許調査なども重要となるでしょう。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
適切な選択肢は「競合他社との比較を重視する必要がある」です。
本文では、「競合他社との比較が欠かせない」と明言されており、新製品を市場に投入する際には競合と比較し、その上で独自性を打ち出すことが重要であると述べられています。
このことから、筆者が強調しているのは競合他社との比較の重要性です。
本文では「独自性を打ち出す戦略が求められる」と述べており、独自性の重要性を強調しています。この選択肢は内容に反します。
宣伝について本文では言及されておらず、関連がありません。
本文の内容と一致し、新製品の成功に欠かせないポイントとして示されています。
価格については本文に記載がなく、「独自性」を求める点からも適切ではありません。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問103)へ
「N1レベル」2024年12月公開 問題一覧
次の問題(問105)へ