JLPT(日本語能力) 予想問題
「N1レベル」2024年12月公開
問108 (読解(内容理解(中文)) 問8)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

日本語能力試験(JLPT) 「N1レベル」2024年12月公開 問108(読解(内容理解(中文)) 問8) (訂正依頼・報告はこちら)

以下の文章を読み、問いに答えよ。
「職場でのコミュニケーション不足は、誤解や摩擦を生む可能性がある。それを避けるためにも情報共有は欠かせない。」
問:筆者は何を強調しているか。
  • コミュニケーション不足は問題にならない
  • 情報共有が誤解や摩擦を防ぐために重要
  • 誤解を増やすために情報を隠す
  • 情報共有は不要である

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

この問題では、本文内で筆者が何を強調して伝えたい(重要である)と思っているかが問われています。

筆者が重要であるととらえている事柄は「~が欠かせない」「~が必要だ」といった言葉で表現されることがあります。

これを踏まえて、各選択肢を見ていきましょう。

選択肢1. コミュニケーション不足は問題にならない

筆者は本文内で「職場でのコミュニケーション不足は、誤解や摩擦を生む可能性がある」と述べており、

コミュニケーション不足が誤解や摩擦といった職場の問題、トラブルをひきおこす可能性があるとしています。

筆者の主張と矛盾しますので、この選択肢は誤りです。

選択肢2. 情報共有が誤解や摩擦を防ぐために重要

筆者は本文内で「それ(=誤解や摩擦)を避けるためにも情報共有は『欠かせない』」と述べており、

本文の主張と一致します。よって、この選択肢が正解です。

選択肢3. 誤解を増やすために情報を隠す

筆者は本文内で「それ(=誤解や摩擦)を避けるためにも情報共有は欠かせない」と述べており、

誤解は避けたほうがよいもの、また情報は隠すのではなく共有すべきものと考えています。

筆者の主張と反しますので、この選択肢は誤りです。

選択肢4. 情報共有は不要である

本文内で筆者は「それを避けるためにも情報共有は欠かせない」としており、

職場のコミュニケーションのためには情報共有が必要であると考えています。

筆者の主張と反しますので、この選択肢は誤りです。

まとめ

「欠かせない」「重要だ」「必要だ」といった、強調されている事柄を判別できるかに加えて、

「それ」という指示語が何をさすのか、もこの問題を読み解くポイントです。

 

参考になった数0

02

本文では職場でのコミュニケーション不足は誤解や摩擦につながる可能性があると述べており、これを避けるために情報共有が不可欠と続き、著者は情報共有が誤解や摩擦を防ぐ重要な方法であることを強調しています。

情報共有を日常的に実践することで、スムーズな意思疎通や情報共有が可能になり、誤解やトラブルを防ぐことができます。特に職場では、上司や同僚との信頼関係の構築が重要になります。

選択肢1. コミュニケーション不足は問題にならない

本文では、コミュニケーション不足は誤解や摩擦につながると述べられているため、この回答は内容と矛盾して間違っています。

チーム内のコミュニケーションが不十分だと、各メンバーは孤立感を感じやすくなり、自分の役割や責任が不明確になり、誤解や摩擦が生じやすくなります。

選択肢2. 情報共有が誤解や摩擦を防ぐために重要

この回答は本文の内容を正確に反映しており、適切です。

自分の置かれている状況や役割に応じて適切に報告・連絡・相談を行うことで、組織内での情報共有が促進され、誤解やミスを防ぎ、効果的に業務を遂行できるようになります。

選択肢3. 誤解を増やすために情報を隠す

本文では情報の隠蔽について言及されていないため、この回答は不適切です。

誤った情報により誤解を避けることが基本原則ですが、顧客に誤解されるような虚偽や誇張した情報を伝えない方がいいでしょう。

選択肢4. 情報共有は不要である

本文では情報の共有が必要であると述べられているため、この回答は不適切です。

個人や組織の情報をできるだけ共有化しないと、順調に進むはずのプロジェクトも途中で挫折してしまいます。

まとめ

職場でのコミュニケーション不足は誤解や摩擦につながる可能性があり、これを避けるために情報共有が不可欠なので、情報共有が誤解や摩擦を防ぐ重要な方法です。情報共有化も一度にすべて行うのでなく、時間をかけて徐々に情報が伝わるようにして組織の混乱をさけましょう。

参考になった数0

03

適切な選択肢は「情報共有が誤解や摩擦を防ぐために重要」です。

 

本文では、「職場でのコミュニケーション不足は、誤解や摩擦を生む可能性がある」と述べられています。そして、「それを避けるためにも情報共有は欠かせない」と続いていることから、筆者は情報共有が誤解や摩擦を防ぐ重要な手段であると強調しています。

選択肢1. コミュニケーション不足は問題にならない

本文では、コミュニケーション不足が誤解や摩擦を生む原因になると述べており、この選択肢は内容に反します。

選択肢2. 情報共有が誤解や摩擦を防ぐために重要

本文の内容を正確に反映しており、適切です。

選択肢3. 誤解を増やすために情報を隠す

情報を隠すことについては本文で触れられておらず、不適切です。

選択肢4. 情報共有は不要である

本文では情報共有が必要であると述べられており、この選択肢は適していません。

参考になった数0