過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 介護の基本 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
サービス担当者会議に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
サービス提供者の実践力の向上を主な目的とする。
   2 .
利用者とその家族の参加を基本とする。
   3 .
市町村社会福祉協議会が主催する。
   4 .
市町村の会議室で開催することが望ましい。
   5 .
利用者を匿名にして議論する。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 介護の基本 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
正解は2です。

利用者や家族の参加が原則とされており、参加できない場合は記録することが必要です。

1.サービス担当者会議の目的は、情報共有や支援計画を立てることです。実践力の向上は目的ではありません。

3.主催者はケアマネージャーです。

4.利用者の自宅で行なわれることが多いです。

5.匿名にする必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は 2 です。

サービス担当者会議(平成26年4月以降)
「利用者やその家族の参加が基本であり、参加しない場合は、参加が望ましくない理由(家庭内暴力など)等のやむを得ない理由が有る場合は、照会などを行い、その事実が明らかになるように記録すること。」とされています。

ほとんどが、利用者のご自宅で開催されています。
ケアマネジャーが主体となり、サービス機関が一堂に会する貴重な場であるtため、共通理解を高めチームケアを進めるうえで欠かせないものです。

13
解答 2
サービス担当者会議には利用者やその家族、サービス提供担当者、主治医が招集されます。

1 担当者会は、利用者やその家族の生活全体や支援目標、生活課題の共通理解とサービス計画原案の検討やチームワークを深めることを目的としています。

3 介護支援専門員が主催します。

4 利用者の自宅で開催されることが多いです。

5 利用者さんご家族も参加されています。匿名にすることはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。