過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成27年度 第1回 道路交通法関係 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路交通法に定める交通事故の場合の措置についての次の文中、Dに入るべき字句を下の枠内の選択肢( 1~8 )から選びなさい。

交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者( 運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員 )は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署( 派出所又は駐在所を含む。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに破壊した物及びその破壊の程度、( D )並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
   1 .
事故状況を確認
   2 .
負傷者を救護
   3 .
当該交通事故に係る車両等の積載物
   4 .
安全な駐車位置を確保
   5 .
事故関係車両の数
   6 .
負傷者の負傷の程度
   7 .
危険を防止
   8 .
当該交通事故に係る発生の経緯
( 平成27年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 道路交通法関係 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

52
3正

特に、積載物が灯油等の場合、危険物に該当しますので、
速報の義務も発生します。

付箋メモを残すことが出来ます。
17

③が解答となります。

交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者( 運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員 )は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署( 派出所又は駐在所を含む。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに破壊した物及びその破壊の程度、( 当該交通事故に係る車両等の積載物 )並びに当該交通事故について講じた措置報告しなければならない。

事故が起こった際の対応は迅速かつ正確なものが求められます。

順序としては

1.負傷者の救護

2.道路における危険を防止する措置

  (車の移動、飛散物の撤去などできる限りのことをします)

3.警察への通報

警察官へは事故の詳細について正しく話すようにします。

・日時、場所

・死傷者の数、および負傷者の程度

・破壊した物についての程度(車や現場付近の建造物、ガードレール等)

積載物について

・講じた措置

実際の事故現場では動揺や焦りから泣き出してしまう方・怒りで激高してしまう方もおり正しい情報が伝わりにくいこともあります。

事業用自動車に乗る方は「プロ」としての対応も求められるため、落ち着いて行動するように意識をします。

1

交通事故の場合の措置

正しい選択肢を4つ選ぶことで正解となります。

選択肢1. 事故状況を確認

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢2. 負傷者を救護

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢3. 当該交通事故に係る車両等の積載物

正しい。

ここでは負傷の程度及び構造等の破壊の程度について報告を求められています。

前段では(負傷の程度並びに破壊した物及び)と当該運転手が

破壊したものについて聞かれています

それに続くのは、当該自動車の破損や積載物の状況ということになります。

選択肢4. 安全な駐車位置を確保

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢5. 事故関係車両の数

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢6. 負傷者の負傷の程度

誤りです。

優先順位は人>構造物となります。

負傷者の負傷の程度は破壊した物よりも先に報告します。

選択肢7. 危険を防止

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢8. 当該交通事故に係る発生の経緯

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

まとめ

確かに本文を記憶することも大事ですが

じっくり読むと、優先順位に沿って報告されていることがわかります。

正しい選択肢がわからなくてもじっくりと読めばわかるかもしれません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。