運行管理者(貨物)の過去問
平成28年度 第1回
道路交通法関係 問20
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
平成28年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 道路交通法関係 問20 (訂正依頼・報告はこちら)
追越し等に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。
- 車両は、法令に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除き、交差点の手前の側端から前に30メートル以内の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
- 車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分においても、前方を進行している原動機付自転車は追い越すことができる。
- 車両は、道路のまがりかど付近、勾配の急な上り坂又は勾配の急な下り坂の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
- 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切ってはならない。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
道交法
1.正しい
交差点手前30m以内の部分においては進路変更
禁止です。問題文通りです。
2.誤り
追い越し禁止道路での追越可能は軽車両です。
原動機付自転車は追越禁止です。
軽車両とは自転車・リヤカー・馬車などです。
3.誤り
追い越し禁止区間は、道路の曲がり角付近、
上り坂の頂点付近または勾配が急な下り坂の道路の
部分です。勾配の急な上り坂は入っていません。
4.正しい
問題文通りです。道交法32条 割り込み等の禁止
参考になった数51
この解説の修正を提案する
02
①・④が解答となります。
1 .車両は、法令に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除き、交差点の手前の側端から前に30メートル以内の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
→正しいです。
交差点の手前の側端から30mは追越し禁止となります。
優先道路は標識であったり、道路標示にて指定がされているため
道路状況を正しく確認することが大切となります。
2 .車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分においても、前方を進行している原動機付自転車は追い越すことができる。
→青字部分に誤りがあります。
追越しが禁止されている車両には「原動機付自転車」も該当します。
他に「自動車」「トロリーバス」も該当します。
3 .車両は、道路のまがりかど付近、勾配の急な上り坂又は勾配の急な下り坂の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
→青字部分に誤りがあります。
追越しが禁止されている場所は
・道路の曲がりかど付近
・勾配の急な下り坂
・上り坂の頂上付近
が正しい内容となります。
そのほか、車両通行帯の設けられていないトンネルも含まれます。
4 .車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切ってはならない。
→正しいです
「割り込み等の禁止」と言います。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
03
この問題のポイントとしては、追い越しができる場所やできない場所を、充分に理解しておく必要があります。
順に問題を見ていきましょう。
正しいです。
交差点の手前30m以内からは追い越し禁止になります。
誤りです。
車両は、道路標識等により追い越しが禁止されている道路においても、前方を進行している原動機付自転車は追い越すことができません。
誤りです。
追い越しが禁止されているのは、道路に曲がり角付近や上り坂の頂上付近、または勾配の急な下り坂の道路の部分であるため、勾配の急な上り坂は含まれません。
頂上付近というのがポイントになります。
正しいです。
設問の通りで、割り込みや、横切ってはいけません。
追い越しについて、文言がややこしくて難しいように思いますが、言葉をしっかりと読んで理解することで、問題を解く鍵が見つかります。
先ほどの勾配の急な上り坂や上り坂の頂上付近などの文言に気をつけましょう。
参考になった数5
この解説の修正を提案する
前の問題(問19)へ
平成28年度 第1回問題一覧
次の問題(問21)へ