過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成29年度 第1回 労働基準法関係 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 」に定める目的等についての次の文中、A、B、C、Dに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選びなさい。

この基準は、自動車運転者( 労働基準法( 以下「 法 」という。)第9条に規定する労働者であって、[ A ]の運転の業務( 厚生労働省労働基準局長が定めるものを除く。)に主として従事する者をいう。以下同じ。)の労働時間等の改善のための基準を定めることにより、自動車運転者の労働時間等の[ B ]を図ることを目的とする。

労働関係の当事者は、この基準を理由として自動車運転者の[ C ]させてはならないことはもとより、その向上に努めなければならない。

使用者は、[ D ]その他の事情により、法第36条第1項の規定に基づき臨時に労働時間を延長し、又は休日に労働させる場合においても、その時間数又は日数を少なくするように努めるものとする。
   1 .
A.二輪以上の自動車 B.労働条件の向上 C.生活環境を悪化 D.季節的繁忙
   2 .
A.四輪以上の自動車 B.労働契約の順守 C.労働条件を低下 D.運転者不足
   3 .
A.四輪以上の自動車 B.労働条件の向上 C.労働条件を低下 D.季節的繁忙
   4 .
A.二輪以上の自動車 B.労働契約の順守 C.生活環境を悪化 D.運転者不足
( 平成29年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は3です。

自動車運転者の労働時間等の改善のための基準についてです。

四輪以上の自動車運転者の、
労働条件の向上を図ることが目的です。

労働条件を低下させてはいけません。

季節的繁忙その他の事由により、
時間外又は休日労働をさせたとしても、
その時間数と日数は少なくするようにしなければなりません。

各選択肢については以下の通りです。

1→A,Cが誤りです。

2→B,Dが誤りです。

4→A,B,C,Dが誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

③が解答となります。

この基準は、自動車運転者( 労働基準法( 以下「 法 」という。)第9条に規定する労働者であって、[ 四輪以上の自動車 ]の運転の業務( 厚生労働省労働基準局長が定めるものを除く。)に主として従事する者をいう。以下同じ。)の労働時間等の改善のための基準を定めることにより、自動車運転者の労働時間等の[労働条件の向上 ]を図ることを目的とする。

労働機関の当事者は、この基準を理由として自動車運転者の[労働条件を低下 ]させてはならないことはもとより、その向上に努めなければならない。

使用者は、[ 季節的繁忙 ]その他の事情により、法第36条第1項の規定に基づき臨時に労働時間を延長し、又は休日に労働させる場合においても、その時間数又は日数を少なくするように努めるものとする。

→自動車運転者は今も、厳しい労働環境であったり過労につながる激務をこなしています。

 労働時間であったり、運転時間を適切に保ち労働条件を向上させることが、引き続き運送業界の課題にもなってきます。 

3

自動車運転の労働時間の改善について、問題を見ながら解説します。

選択肢1. A.二輪以上の自動車 B.労働条件の向上 C.生活環境を悪化 D.季節的繁忙

A、四輪以上の自動車

C、労働条件を低下

選択肢2. A.四輪以上の自動車 B.労働契約の順守 C.労働条件を低下 D.運転者不足

B,労働条件の向上

D,季節的繁忙

選択肢3. A.四輪以上の自動車 B.労働条件の向上 C.労働条件を低下 D.季節的繁忙

正しいです。

選択肢4. A.二輪以上の自動車 B.労働契約の順守 C.生活環境を悪化 D.運転者不足

A,四輪以上の自動車

B,労働時間の向上

C,労働条件を低下

D,季節的繁忙

まとめ

自動車運転の労働時間について、穴埋め問題はできるだけ暗記できるように努めましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。