過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和2年度 第2回 労働基準法関係 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下表は、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の5日間の運転時間の例を示したものであるが、5日間すべての日を特定日とした2日を平均し1日当たりの運転時間が「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反しているものをすべて選びなさい。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 令和2年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35

☆特定の日とした2日間の1日当たりの平均運転時間

特定の日とした2日間の1日当たりの平均運転時間は9時間を超えてはいけません。

2日間の平均が9時間未満であれば改善基準は満たされているため、各日の運転時間を計算してみます。

・例)(1日目の運転時間)+(2日目の運転時間) ÷ 2 = 9時間以内

 ↑を各日ごと計算します。

 その中から、9時間を超えているものが解答となる為、選択肢から

 ピップアップしていきます。

 ※平均である為、2日ごとの合計運転時間が18時間を超えなければよい

  という事になります。

それにより、選択肢②・③が解答となります。 

②=3・4・5日の運転時間

③=2・3・4日の運転時間が改善基準に違反しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
25

2.と3.が解答です。

《詳細解説》

 改善基準告示4条1項4号より、「運転時間は、2日(始業時刻から起算して48時間をいう。)を平均し1日当たり9時間、2週間を平均し1週間当たり44時間を超えないものとすること。」となります。

 つまり、1日の運転時間は2日(48時間)平均で9時間までと定められています。

ただし、ここで言う「2日平均で9時間」の考え方は、任意のどの2日を切り取っ てみても平均9時間以内ということではなく、

例えば、火曜日とその 前日である月曜日との平均か、その翌日である水曜日との平均のどちらか一方が平均9時間以内となっていれば、改善基準告示違反にはなりません。

 よって、問題文では、2.は3日目と4日目と5日目、3.は2日目と3日目と4日目の期間で、いずれも1日平均9時間の運転時間を超えるため、改善基準告示違反となります。

11

1日の運転時間は2日平均9時間と定められています。

選択肢2.

3日目(9時間)4日目(10時間)5日目(9時間)

この期間の平均時間が9.5時間→1日の平均運転時間が9時間を超えています。

選択肢3.

2日目(9時間)3日目(10時間)4日目(9時間)

この期間の平均時間が9.5時間→1日の平均運転時間が9時間を超えています。

まとめ

以上の部分が、1日の平均運転時間が9時間を超えているので改善基準告示違反となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。