過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和3年度 CBT 道路運送車両法関係 問11_3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路運送車両法に定める自動車の点検整備等に関する次の文中、Cに入るべき字句として【いずれか正しいものを1つ】選びなさい。

地方運輸局長は、保安基準に適合しない状態にある当該自動車の使用者に対し、当該自動車が保安基準に適合するに至るまでの間の運行に関し、当該自動車の使用の方法又は経路の制限その他の保安上又は( C )その他の環境保全上必要な指示をすることができる。
   1 .
事故防止
   2 .
公害防止
( 令和3年度 CBT 運行管理者試験(貨物) 道路運送車両法関係 問11_3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

29

予習なしでこの問題に臨んでしまうと、ほとんどの方が不正解になるかもしれません。

長文の穴埋め問題は丸暗記ではなく論理的に覚えたほうがいいと思います。

選択肢1. 事故防止

誤り

こちらを選択しそうなものですが誤りです。

事故防止策は道路交通法に委ねられているからなのではないでしょうか。

選択肢2. 公害防止

正しい

道路運送車両法の目的の1つは環境保全でもあります。

まとめ

長文の穴埋め問題となりますので、

意味を理解しながら覚えてどこが穴になってもいいようにしたいものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

道路運送車両法の目的を理解していれば解ける問題です。

選択肢1. 事故防止

誤り

道路運送車両法の法律の目的に定められていません。

選択肢2. 公害防止

正しい

道路運送車両法の法律の目的に定められています。

まとめ

道路交通法の条文を引用致します。

第一章 総則(この法律の目的)第一条 この法律は、道路運送車両に関し、所有権についての公証等を行い、並びに安全性の確保及び公害の防止その他の環境の保全並びに整備についての技術の向上を図り、併せて自動車の整備事業の健全な発達に資することにより、公共の福祉を増進することを目的とする。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。