過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 食べ物と健康 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定保健用食品の関与成分と生体調節の目的との組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
キシロオリゴ糖---------- 血圧調節
   2 .
ゲニポシド酸------------ 血糖調節
   3 .
γ-アミノ酪酸(GABA)---- カルシウム吸収
   4 .
ラクトトリペプチド--------- 整腸
   5 .
茶重合ポリフェノール ---- 脂肪吸収
( 第28回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

44
正解は 5 です。

1、 キシロオリゴ糖は、「おなかの調子を整える」成分です。

2、 ゲニポシド酸(杜仲茶配糖体)は、「血圧が高めの方に適する」関与成分です。血糖調節に関与する成分には、軟消化デキストリンなどがあります。

3、 γ-アミノ酪酸(GABA)は、「血圧が高めの方に適する」関与成分です。カルシウムの吸収に関与する成分にはカゼインホスホペプチドなどがあります。

4、 ラクトトリペプチドは、「血圧が高めの方に適する」関与成分です。整腸に関する成分には、オリゴ糖や乳酸菌があります。

5、 組み合わせ通りです。茶重合ポリフェノールは、「食後の中性脂肪が上昇しにくい、また体脂肪がつきにくい」成分です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は 5 です。

食べ物と健康/食品の表示と規格基準からの出題です。

1.キシロオリゴ糖では「おなかの調子を整える」といったことを謳われます。

2.ゲニボシド酸では「血圧が高めの方に」といったことを謳われます。

3.γ-アミノ酪酸(GABA)では「血圧が高めの方に適する」といった表記となります。

4.ラクトトリペプチドでは「血圧が高めの方に」といったことを謳われます。

5.正しい組み合わせです。

5
正解は 5 です。

特定保健用食品とは、特別用途食品の一部で消費者庁長官の許可を受けた食品です。
特定保健用食品は個別許可型(疾病リスク低減表示、規格基準型を含む)と条件付き特定保健用食品に分類することが出来ます。

1 キシロオリゴ糖は「お腹の調子を整える」と表示することができます。

2、3、4
「血圧が高めの方に適する」と表示することが出来る成分です。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。