管理栄養士の過去問
第27回
公衆栄養学 問163

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第27回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問163 (訂正依頼・報告はこちら)

ある地域集団100人に対して行った食事調査の結果を表に示した。日本人の食事摂取基準(2010年版)を用いて評価したときの、この集団におけるビタミンB1の不足者割合である。正しいのはどれか。1つ選べ。
ただし、この集団におけるビタミンB1の推定平均必要量(EAR)は1.0 mg/日、推奨量(RDA)は1.2 mg/日とする。
問題文の画像

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は5.【54%】です。

集団を対象とする場合、推定平均必要量から不足者割合を算出します。
これは、習慣的な摂取量が推定平均必要量以下の者の割合は、
不足者の割合とほぼ一致するとされているためです。
よって、不足者割合は、この集団におけるビタミンB₁の
推定平均必要量(EAR)1.0 mg/日未満の累積割合であるため、
54%が正しいです。

参考になった数3

02

正解:5

地域集団を対象に調査を行っているため、推奨量は用いることができないので、推定平均必要量で評価します。
集団を対象とした場合、習慣的な摂取量が推定平均必要量以下のものの割合が不足者の割合とほぼ一致すると考えられるため解は5になります。

参考になった数1

03

正解は 5 です。

集団を対象とする場合は、推定平均必要量(EAR)以下の者の割合を、不足者割合とみなします。

参考になった数1