管理栄養士の過去問
第27回
応用力問題 問198

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第27回 管理栄養士国家試験 応用力問題 問198 (訂正依頼・報告はこちら)

Aさん、45歳、男性。会社員。特定健康診査の結果は、身長166 cm、体重71 kg、BMI 25.8 kg/m2、腹囲84 cm、血圧134/82 mmHg、血清中性脂肪値163 mg/dL、血清HDL-コレステロール値43 mg/dL、空腹時血糖値98 mg/dL であった。また、問診により以下のことが明らかとなった。服薬なし。食事は早食いである。通勤で30分は歩いているが、特に運動はしていない。飲酒量は毎日ビール中瓶1本。喫煙は20歳から1日20本。生活習慣を変えるつもりはない。
Aさんの行動変容ステージにおける初回面接での対応である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
  • 健診結果を見て、どのように感じていらっしゃいますか。
  • 現在の生活習慣を続けて病気になると、家族にどのような影響が出てくると思われますか。
  • 禁煙することについて、どのようにお考えですか。
  • 内臓脂肪の蓄積により、心筋梗塞や脳卒中が起こりやすくなりますが、ご存じですか。
  • 週末には、2時間程度の運動をしてみましょう。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は 5 です。

行動変容ステージにおける初回面接で聞き出すべきこととして、以下のことが挙げられます。

・現在の状況を本人がどのようにとらえているか
・このままだとどのようなデメリットがあるかを知っているか
・生活習慣を変えるにあたって気が進まない点や弊害はあるか

1~4は上記に当てはまりますが、5はこれらの聞き取りをとばしていきなり生活習慣を変えることを提案しており、初回面接にはふさわしくない対応といえます。

参考になった数8

02

正解は5.【週末には、2時間程度の運動をしてみましょう。】です。

初回面接のため、Aさんが自分自身の生活習慣を振り返り、
効果的な行動目標をたてることができ、すぐに実践に移せるような支援をすることが必要です。

まず、指導担当者の立場や役割を明確に伝え、自己紹介や面接の目的、
タイムスケジュール等を分かりやすく解説します。

生活習慣改善の支援に入ったら、Aさんのペースに合わせ、話しやすく、
質問しやすい雰囲気づくりに努めます。

選択肢1.~4.は、Aさんが生活習慣を振り返るきっかけを作ったり、
情報を提供したり、Aさん自身の考え方を引き出したりする質問であり、
初回面接として適切です。

しかし、選択肢5.はAさんから十分な聞き取りをしていない段階で
一方的に目標を設定しているため、初回面接としては不適切であるといえます。

参考になった数3

03

正解:5

初回面接で聞き取り調査をせずに、いきなり運動の提案をしているため誤りだと考えられます。まずは、現在の状況の捉え方や今後起こるであろう影響への理解度などをふまえた上で提案などをするべきだと考えられます。

参考になった数3