管理栄養士の過去問
第26回
公衆栄養学 問156

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第26回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問156 (訂正依頼・報告はこちら)

栄養政策に関連する法規の内容に関する記述である。(    )に入る用語の組合せとして、正しいのはどれか。1つ選べ。

地域住民の健康増進のために必要な栄養指導を行う者として、(  a  )は(  b  )に基づき、(  c  )または管理栄養士の資格を有する都道府県職員等のうちから都道府県知事が命ずる。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

健康増進法第19条で、
「栄養指導員は、医師または管理栄養士の資格を有する都道府県、政令市、特別区職員から選抜され、都道府県知事によって任命される」と規定されています。

上記より、問題の文章は
「地域住民の健康増進のために必要な栄養指導を行う者として、( a:栄養指導員 )は( b:健康増進法 )に基づき、( c:医師 )または管理栄養士の資格を有する都道府県職員等のうちから都道府県知事が命ずる」となるので、
正しい答えは4番です。

参考になった数4

02

健康増進法の保健指導・栄養指導の実施(第17~19条)に関する記述です。

◎健康増進法:国民の健康の増進の総合的な推進について基本的な事項を定め、国民の栄養の改善など健康を増進するための必要な措置を講じ、国民保健の向上を図ることを目的として2003年5月に施行されました。

地域住民の健康増進のために必要な栄養指導を行う者として、( a 栄養指導員 )は( b 健康増進法 )に基づき、( c 医師 )または管理栄養士の資格を有する都道府県職員のうちから都道府県知事が命ずる。

よって正解は 4. となります。

参考になった数0

03

健康増進法における保健指導、栄養指導の実施に関する記述です。

地域住民の健康増進のために必要な栄養指導を行う者として(a栄養指導員)は(b健康増進法)に基づいて(c医師)または管理栄養士の資格を有する都道府県職員等のうちから都道府県知事が命ずる。

よって正解は4です。

参考になった数0