過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
糖質と脂質に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
フルクトースは、アルドースである。
   2 .
フルクトースは、五炭糖である。
   3 .
グルコースは、ケトースである。
   4 .
リボースは、RNAの構成糖である。
   5 .
イノシトール1,4,5-三リン酸は、糖脂質である。
( 第29回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は 4 です。

1:フルクトースは、ケトースです。アルドースは、六炭糖(ヘキソース)のうち、グルコースとガラクトースが該当します。

2:フルクトースは、六炭糖(ヘキソース)です。五炭糖(ペントース)は、リボースやデオキシリボースなどです。

3:グルコースは、アルドースです。

4:正答。五炭糖(ペントース)のリボースは、RNAの構成糖であり、デオキシリボースはDNAの構成糖となります。

5:イノシトール1,4,5-三リン酸は、リン酸エステルです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1. フルクトースは、ケトースであるので誤となります。アルドースとは、アルデヒド基をもつ単糖類の総称でグルコース、ガラクトース、マンノースなどがあります。

2. フルクトースは、六炭糖であるので誤となります。五炭糖はリボースとキシロースです。

3. グルコースは、アルドースであるので誤となります。ケトースはケトン基をもつ単糖類の総称で、フルクトース、キシルロースなどがあります。

4. リボ核酸(RNA)や高エネルギーリン酸化合物としてのアデノシン三リン酸(ATP)および補酵素として機能しているNADやFADにも構成成分としてリボースが含まれます。よってリボースは、RNAの構成糖でり、正となります。

5. イノシトール1,4,5-三リン酸は、糖アルコールであるイノシトールにリン酸が3つ結合した物質です。脂質ではないので誤となります。

よって正解は、4. となります。

3
正解は 4 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/アミノ酸・たんぱく質・糖質・脂質・核酸の構造と機能からの出題です。

1.フルクトースはケトースです。

2.フルクトースは六炭糖です。

3.グルコースはアルドースです。

4.正しい記載です。りボースはRNA(リボ核酸)を構成する五炭糖です。

5.イノシトール1,4,5-三リン酸はリン脂質であるホスファチジルジノシトールが加水分解して生成します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。