過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 社会・環境と健康 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
市町村保健センターに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
全国に約500か所設置されている。
   2 .
センター長は、医師に限られる。
   3 .
医療機関の監視を行う。
   4 .
設置に関しては、健康増進法に規定されている。
   5 .
ソーシャルキャピタルの積極的活用が求められている。
( 第30回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
1. 平成29年度4月現在の市町村保健センターの設置数は、約2500です。

2. センター長は医師である必要はありません。

3. 医療機関の監視を行なっているのは、保健所です。市町村保健センターは、地域住民に対して身近な対人サービスを行なっています。

4. 設置に関しては、地域保健法によって規定されています。

5. ソーシャルキャピタルは、社会や地域における人々の信頼関係や結びつきを表す概念です。地域の保健対策に、ソーシャルキャピタルの積極的な利用が求められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 5 です。

1:市町村保健センターは、2016年の時点で2466カ所あります。保健所は、2016年の時点で本所480カ所、支所101カ所あります。

2:センター長は医師である必要はありません。保健所の所長は原則、医師である必要があります。

3:医療機関や食品衛生、環境衛生、薬事などの監視を行うのは保健所です。市町村保健センターは、住民に対するサービスを主とします。

4:根拠法令は、市町村保健センター・保健所ともに地域保健法に基づきます。

5:正答。ソーシャルキャピタルとは、人々の協調行動を活性化させ、社会の効率性を高める社会組織の特徴のこと。市町村保健センターは、身近な地域住民に対する健康づくりのサービスを行う拠点とされるため、このソーシャルキャピタルの積極的活用が求められています。

2
正解は 5 です。
社会・環境と健康/保健・医療・福祉の制度からの出題です。

1.市町村保健センターは2016年で2466カ所あります。

2.センター長が医師である必要はありません。

3.地域住民に身近な存在として活動するため、保健所のような医療機関の監視業務機能は持っていません。

4.設置の根拠法律は、地域保健法です。

5.正しい記載です。ソーシャルキャプタルとは、人同士の結びつきや社会とのつながりがもたらす力のことで、市町村保健センターは地域における健康づくりの推進を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。