過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腎・尿路系の構造と機能に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
赤血球は、糸球体でろ過される。
   2 .
IgGは、糸球体基底膜を通過する。
   3 .
原尿の10%が、尿として体外へ排出される。
   4 .
糸球体を流れる血液は、動脈血である。
   5 .
尿の比重は、1.000未満である。
( 第30回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
1. 糸球体では、水、電解質、グルコース、尿素などです。このうち、グルコースが尿細管で全て再吸収されます。糖尿病になり高血糖になると、グルコースが全て再吸収できずに尿中へ排泄され尿糖がでるようになります。

2. IgGのような高分子は、糸球体基底膜を通過できません。

3. 原尿の1%が、尿として体外へ排出されます。

4. 正解です。糸球体を流れる血液は動脈血です。

5. 健康時の尿の比重は1.010〜1.030です。これより低いと尿崩症、高いと腎不全やネフローゼ症候群、糖尿病などが考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 4 です。
人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/腎・尿路系からの出題です。

1.赤血球はろ過されることがありません。

2.IgGは糸球体基底膜を通過しません。

3.尿として体外へ排出される原尿は1%程度です。

4.正しい記載です。糸球体は輸入細動脈から輸出細動脈へ血液を流しています。

5.尿比重は1.000を超える(1.010~1.030)値が基準値となります。

3
正解は 4 です。

1:アルブミンや赤血球などの大きな分子は、糸球体でろ過されません。

2:IgGは分子量が大きいため、糸球体基底膜を通過できません。

3:原尿の何の成分かによって、尿として体外へ排出されるパーセンテージが違います。問題文にはその指定がないため、答えを明確に出せません。
例として、グルコース、アミノ酸の場合はほぼ0%、クレアチニンは100%、水分は1%です。

4:正答。血液は、腎動脈から糸球体の輸入細動脈へ送り込まれます。

5:尿比重の基準範囲は、1.015~1.025です。水分の他にも、クレアチニンや電解質などを含みます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。