過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 食べ物と健康 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品の容器と包装に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ガラス容器は、気体遮断性が低い。
   2 .
ポリエチレンテレフタレートは、ヒートシール性に優れている。
   3 .
TFS ( Tin Free Steel )缶は、食品との反応牲がブリキ缶よりも高い。
   4 .
アルミ箔は、遮光性に優れている。
   5 .
ポリスチレンは、気体透過性が低い。
( 第30回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は 4 です。

アルミ箔は、遮光性に優れているほか、赤外線反射、耐油、耐熱、耐水などの機能を持ちます。

1:ガラス容器は、気体遮断性が高いと言えます。

2:ポリエチレンテレフタレートは頭文字をとってPETと呼ばれます。ペットボトルなどに利用されます。
ヒートシールとは、袋を密閉する際に、口を熱で密着させる方法のことです。融点が低いほど大量生産が可能となるため、PETなど融点の高いものは適さないとされています。ポリエチレンはヒートシール性に優れ、短時間で大量生産が可能です。

3:TFS ( Tin Free Steel )缶とは、スズの付着していない鋼板で作られた缶のことです。食品への影響が少ない容器です。

5:ポリスチレンは、気体遮断性が低い、の誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1. ガラス容器は気体遮断性が高いです。気体遮断性とは包装材料を通してガスの出入りを防ぐ性質です。

2. ヒートシール性とは、プラスチックを熱で溶着する際の溶着のしやすさです。ヒートシール性に優れているのはポリエチレンです。ポリエチレンテレフタレートは融点が高いため、ヒートシール性に劣ります。

3. TFS(Tin Free Steel)缶は、クロムとクロム水和酸化物の混合物の薄い皮膜で覆われた缶で、飲料缶などに利用されています。耐腐食性があり、ブリキ缶より反応性が低いです。

4. 正解です。アルミ缶は遮光性に優れています。

5. ポリエチレンは、気体透過性が高いです。

4
正解は 4 です。
食べ物と健康/食品の生産・加工・保存・流通と栄養からの出題です。

1.ガラスは気体遮断性の高い素材です。

2.ポリエチレンテレフタレートは融点が高いので、ヒートシールには向いていません。

3.TFS缶はスズ被覆のない鋼板で、ブリキよりも食品との反応性が低い素材です。

4.正しい記載です。遮光性に優れているため、光で変色しやすい素材などの包材に利用されます。

5.ポリスチレンは気体透過性の高い素材です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。