過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 基礎栄養学 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脂質代謝に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
食後、血中のキロミクロン( カイロミクロン )濃度は低下する。
   2 .
食後、肝臓では脂肪酸合成が低下する。
   3 .
空腹時、血中の遊離脂肪酸濃度は上昇する。
   4 .
空腹時、脳はケトン体をエネルギー源として利用する。
   5 .
空腹時、筋肉はケトン体を産生する。
( 第30回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
1. 食後、血中キロミクロン(カイロミクロン)濃度は上昇します。

2. 食後、肝臓では脂肪酸合成が上昇します。

3. 正解です。空腹時は貯蔵脂肪の分解が起こるため、血中の遊離脂肪酸の濃度は上昇します。

4. 正解です。通常、脳はグルコースをエネルギー源として利用しますが、空腹時などグルコース濃度が低い時はケトン体を利用します。

5. 空腹時にケトン体を産生するのは、肝臓です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 3と4 です。
基礎栄養学/脂質の栄養からの出題です。

1.食後は血中のキロミクロン濃度は上昇します。

2.食後は肝臓で遊離脂肪酸濃度が上昇し、合成が促進されます。

3.正しい記載です。空腹で中性脂肪が分解され、遊離脂肪酸濃度は上昇します。

4.正しい記載です。グルコースとケトン体しか脳は利用できないので、グルコースが足りなければケトン体を利用します。

5.肝臓でケトン体を産生して、筋肉や脳に運ばれます。

0
正解は 3と4 です。

空腹時は、ホルモン感受性リパーゼの働きにより、脂肪組織に蓄えられた遊離脂肪酸がエネルギー源となります。
空腹時は、ケトン体が脳のエネルギー源となります。

1:食事として摂取した脂質は、膵液のリパーゼで分解され、小腸で吸収されます。その後リンパ管に入り、多くのトリアシルグリセロールと、少量のコレステロールを含むキロミクロン( カイロミクロン )になり、全身にトリアシルグリセロールを分配します。

2:低下ではなく亢進の誤り。

5:筋肉ではなく肝臓の誤り。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。