過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 応用栄養学 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者の口腔機能と栄養に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
そしゃく機能に障害のある者は、誤嚥しやすい。
   2 .
水やお茶などは、誤嚥しにくい。
   3 .
酸味の強い食べ物は、誤嚥しやすい。
   4 .
凝集性は、嚥下調整食の物性指標である。
   5 .
嚥下障害は、低栄養のリスク因子である。
( 第30回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は 2 です。
応用栄養学/高齢期からの出題です。

1.正しい記載です。飲み込みがうまくいかず、誤嚥を起こしやすくなります。

2.水やお茶は粘度がなく誤嚥しやすい食品です。

3.正しい記載です。酸味が強いとむせて誤嚥を起こしやすくなります。

4.正しい記載です。まとまりやすいかどうかは飲み込みやすさの指標となります。

5.正しい記載です。食形態の変化による低栄養が懸念されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 2 です。

問題文は「誤っているもの」を選ぶため、注意すること。
お茶や水は粘度が低く、サラサラとしているため、誤嚥を起こしやすいのが特徴です。
また、弾力の強いもの、水分の少ないぱさぱさしたもの、酸味の強いもの、口内でバラバラになりやすいものなどにも注意が必要です。
適度なとろみをつけたり、嚙みやすい形状・固さに調節するなどの工夫が必要です。

1:咀嚼機能に障害があると、嚥下困難となり、誤嚥しやすくなります。

3:1を参照。

4:凝集性は食物のまとまりを意味するような言葉で、嚥下調整食の物性指標となります。

5:嚥下障害により、ご飯がうまく食べられなくなり、低栄養に陥ります。

0
1. 正解です。そしゃく機能に障害のある者は、誤嚥を起こしやすいです。

2. 水やお茶など、粘性の低い飲み物は誤嚥しやすいです。

3. 正解です。酸味の強い食べ物はむせやすいので誤嚥しやすいです。

4. 正解です。凝集性や付着性、硬さが、嚥下調整食の物性指標となっています。

5. 正解です。嚥下障害は低栄養のリスク因子です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。