過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 栄養教育論 問106

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
毎回学校給食を残すA子さんに、給食を完食することについて、考えを尋ねた。A子さんの発言記録の中で意思決定バランスに関する発言である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
先生に褒められると思います。
   2 .
給食の献立が気になります。
   3 .
元気になると思います。
   4 .
無理して食べると気分が悪くなります。
   5 .
残すと友達の目が気になります。
( 第32回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問106 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は「2」
意思決定バランスとは、行動を起こそうと思った時に感じるメリット、デメリットを指します。
単に『効果的』なだけでは人間は行動を起こさず、周囲の環境や本人の考えなどを含めたメリットがデメリットより大きい場合に、人は行動を起こすといわれています。

1.(正)先生に褒められる、ということは、メリットとして含まれ、給食を完食するという行動に繋がります。

2.(誤)献立が気になる、ということはメリットデメリットには関係ありません。

3.(正)元気になる、ということを理解するのは、メリットとして含まれ、給食を完食するという行動に繋がります。

4.(正)無理して食べると気分が悪くなるのは、デメリットとして含まれます。デメリットを感じているために給食を完食できないという行動に繋がります。

5.(正)残すと友達の目が気になる、ということは、デメリットとして含まれます。デメリットを回避するために給食を完食するという行動に繋がります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2です。

意思決定バランスとは、人が行動変容しようとした時に考えるメリット、デメリットのバランスを指します。

1.(正)先生に褒められることで、給食を完食するというメリットがあります。

2.(誤)献立が気になることは、意思決定バランスとは関係ありません。

3.(正)元気になることは、給食完食によるメリットになります。

4.(正)無理をして気分が悪くなることは、デメリットになります。

5.(正)友達の目が気になることは、給食を完食しないことによるデメリットになります。

1
正解:「2」

「意思決定バランス」とはある行動を起こす際の個人の「利益」と「負担」のバランスのことをいいます。

1、3:給食を完食することでA子さんに「利益」があることを示す内容です。

4,5:給食を完食することでA子さんに「負担」があることを示す内容です。

2:給食の内容についての発言であり、「意思決定バランス」に関する発言ではないといえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。