過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 栄養教育論 問114

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
個人の健康行動に作用する要因を生態学的モデルで捉えると、個人内、個人間、組織、地域、政策といった多層のレベルがある。大学生対象の適正飲酒の取組と、生態学的モデルの各レベルの組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
学生が、サークルの先輩から適度な飲酒量の話を聞いた。 -−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 個人内レベル
   2 .
学生が、配布された急性アルコール中毒に関するパンフレットを読んだ。−−−−−−−−− 個人間レベル
   3 .
入学式の季節に、全学部で急性アルコール中毒防止のガイダンスを行った。−−−−−−− 組織レベル
   4 .
大学構内での飲酒が、学則により全面的に禁止された。 -−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 地域レベル
   5 .
大学周辺の飲食店が、急性アルコール中毒防止のポスター掲示に協力した。 −−−−− 政策レベル
( 第32回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問114 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は「3」

1.(誤)他の人からの情報交換が行われているので『個人間レベル』となります。

2.(誤)自分自身がパンフレットを呼んで情報を得たので『個人内レベル』となります。

3.(正)全学部での取り組みなので、大学という組織による取り組みとなり『組織レベル』にあたります。

4.(誤)大学という組織によって大学全体の飲酒が禁止されたので『組織レベル』となります。

5.(誤)政策レベルは、国や県レベルでの取り組みなどがあたります。大学周辺の飲食店との連携は『地域レベル』となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は【3】です。

1.(誤)サークルの先輩から⇒個人間レベル

2.(誤)学生個人がパンフレットを読む⇒個人内レベル

3.(正)全学部でガイダンス⇒組織レベル

4.(誤)大学構内での飲酒が学則により全面的に禁止⇒組織レベル

5.(誤)大学周辺の飲食店⇒地域レベル

1
正解:「3」

1:個人間の情報交換であるため、「個人間レベル」です。

2:個人の知識の向上であり「個人内レベル」です。

3:正解です。
全学部でとあるので学校という組織の中、つまり「組織レベル」です。

4:学則により禁じられたとあるため、大学という「組織レベル」です。

5:大学周辺の飲食店までなので「地域レベル」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。