過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 公衆栄養学 問149

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養士法に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
管理栄養士名簿は、厚生労働省に備えられる。
   2 .
栄養教諭の免許取得に関する規定がある。
   3 .
管理栄養士による食品の表示に関する監視の規定がある。
   4 .
栄養の指導について、栄養士の名称独占の規定がある。
   5 .
特定給食施設への管理栄養士配置の基準を定めている。
( 第32回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問149 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解:「1」と「4」

1:正解です。管理栄養士の免許は厚生労働大臣により付与されます。
したがって、管理栄養士の名簿は厚生労働省に備えられています。

2:栄養教諭の免許取得に関しては職員免許法が根拠となっています。

3:食品の表示に関する監視の規定は食品表示法にあります。

4:正解です。
栄養士及び管理栄養士は、免許を持たなければ栄養士を名乗ってはならないという名称独占資格です。
ちなみに、業務独占資格ではないため栄養士を名乗らなければ他職種でも栄養指導を行うことが可能です。

5:特定給食施設への管理栄養士配置の基準は健康増進法に基づくものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は「1・4」

1.(正)管理栄養士の免許は、厚生労働大臣の免許を受けて発行されます。管理栄養士名簿は、厚生労働省に備えられています。

2.(誤)栄養教諭は、栄養教育の増進を目的として2005年に新たに設けられた職です。教育職員免許法によって規定されています。

3.(誤)食品の表示に関しては、食品表示法によって、栄養成分や義務づけられたアレルゲンの表示などが定められています。

4.(正)栄養士と管理栄養士の名称は、免許を持たなければ栄養士を名乗ってはならないという名称独占の規定があります。
業務独占資格の規定はないため、栄養指導は免許を持っていなくても行うことが可能となっています。

5.(誤)特定給食施設への管理栄養士配置の基準は、健康増進法によって定められています。

2
正解は【1】と【4】です。

1.(正)管理栄養士の名簿は、厚生労働省に備えられています。

2.(誤)栄養教諭の免許取得に関する規定⇒職員免許法

3.(誤)管理栄養士による食品の表示に関する監視の規定⇒食品表示法

4.(正)栄養の指導について、栄養士の名称独占の規定
があります。

5.(誤)特定求職施設への管理栄養士配置の基準⇒健康増進法

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。