過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午前の部 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鶏卵に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
卵殻の主成分は、たんぱく質である。
   2 .
卵白は、脂質を約30%含む。
   3 .
卵白のたんぱく質では、リゾチームの割合が最も高い。
   4 .
卵黄のリン脂質では、レシチンの割合が最も高い。
   5 .
卵黄の水分含量は、卵白に比べて多い。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午前の部 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
1:×
卵殻の主成分は、炭酸カルシウムです。

2:×
卵白は、脂質をほとんど含んでいません。
水分約90%、たんぱく質約10%です。
卵黄は脂質を約30%含んでいます。

3:×
卵白のたんぱく質では、オボアルブミンの割合が最も高いです。

4:〇
卵黄のリン脂質では、レシチンの割合が最も高いです。

5:×
卵黄の水分含量は、卵白に比べて少ないです。
卵黄の水分含量は48%、卵白の水分含量は88%です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 4 です

1:誤
卵殻の主成分は炭酸カルシウムです。

2:誤
卵白は水分が約90%、タンパク質が約10%含まれます。

3:誤
卵白のたんぱく質で最も多く含まれるのはオボアルブミンです。
卵黄のたんぱく質の大部分はLDLやHDLなどのリポたんぱく質です。

4:正
卵黄のリン脂質ではレシチンが最も多く含まれています。

5:誤
卵黄の水分含量は卵白に比べて少なく約50%で、
残りは脂質とたんぱく質から成ります。

2
正答は(4)

1.(誤)
卵殻の主成分は、炭酸カルシウムです。

2.(誤)
卵白は、水分が約90%で残り約10%がタンパク質です。

3.(誤)
卵白のたんぱく質では、アルブミンが最も多く含まれています。

4.(正)
卵黄のリン脂質では、レシチンが最も多く含まれています。

5.(誤)
卵黄の水分含量は、卵白に比べて少ないです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。