過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午後の部 問131

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
内分泌疾患の栄養管理に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
甲状腺機能亢進症では、エネルギーの摂取量を制限する。
   2 .
甲状腺機能亢進症では、たんぱく質の摂取量を制限する。
   3 .
橋本病では、ヨウ素の摂取量を制限する。
   4 .
クッシング症候群では、ナトリウムの摂取量を制限する。
   5 .
クッシング症候群では、カルシウムの摂取量を制限する。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午後の部 問131 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解:4
1.甲状腺機能亢進症は、エネルギーの代謝が亢進しているため、エネルギー必要量が増加します。標準体重あたり35-40kcal/kg/日にします。
2.たんぱく質も同様、代謝が亢進していることから、標準体重あたり1.2-1.5g/kg/日と十分に摂取します。
3.過剰摂取は控えた方が望ましいですが、ヨード制限食は不要です。
4.○
クッシング症候群は、鉱質コルチコイドの作用により、ナトリウムの再吸収が進み、ナトリウムによる浸透圧で水の再吸収が亢進することで、循環血漿量が増加し高血圧になります。ナトリウムは制限します。
5.骨粗鬆症が起こりやすくなるため、カルシウムの十分な摂取が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
1:×
甲状腺機能亢進症では、代謝が亢進しているため、十分なエネルギー摂取が必要です。

2:×
甲状腺機能亢進症では、代謝が亢進しているため、十分なたんぱく質の摂取が必要です。

3:×
橋本病では、厳密なヨード摂取制限をする必要はありませんが、過剰なヨード摂取は甲状腺への影響を考えて控えた方が良いです。

4:〇
クッシング症候群では、高血圧の症状もみられるため、ナトリウム制限を行います。

5:×
クッシング症候群では、骨粗鬆症をきたしやすいため、適切な量のカルシウムを摂取する必要があります。

4
1.甲状腺機能亢進症では、体内のエネルギーを使いすぎている状態なので、摂取量は増やす必要があります。

2.甲状腺機能亢進症では、エネルギーと同じように、たんぱく質もより使われやすい傾向にあることから、摂取量は増やす必要があります。

3.橋本病において、ヨウ素を制限する必要はありません。

4.クッシング症候群では、コルチゾールの過剰分泌がみられることがあります。
これにより、ナトリウムが再吸収されやすくなるため、摂取量を制限する必要があります。
正しい答えです。

5.クッシング症候群では、コルチゾールの過剰分泌により、骨粗しょう症になるおそれがあります。
そのため、カルシウムを多く摂取する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。