管理栄養士の過去問
第34回
午後の部 問158
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第34回 管理栄養士国家試験 午後の部 問158 (訂正依頼・報告はこちら)
特定給食施設における経営資源に関する記述である。資金的資源の管理として、最も適当なのはどれか。1つ選べ。
- 盛付け時間短縮のための調理従事者のトレーニング
- 調理機器の減価償却期間の確認
- 業者からの食材料情報の入手
- 利用者ニーズの把握による献立への反映
- 調理従事者の能力に応じた人員配置
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
1.(誤)
盛付け時間短縮のための調理従事者のトレーニングは、人的資源の管理といえます。
2.(正)
調理機器の減価償却期間の確認は、資金的資源の管理といえます。
3.(誤)
業者からの食材料情報の入手は、情報的資源の管理といえます。
4.(誤)
利用者ニーズの把握による献立への反映は、情報的資源の管理といえます。
5.(誤)
調理従事者の能力に応じた人員配置は、人的資源の管理といえます。
参考になった数8
この解説の修正を提案する
02
2.調理機器の減価償却期間の確認は、資金的資源の管理なので、正しい答えです。
3.業者からの食材料情報を入手することは、情報的資源の管理です。
4.利用者ニーズの把握による献立への反映は、情報的資源の管理です。
5.調理従事者の能力に応じた人員配置は人的資源の管理です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
03
1:誤
盛付け時間短縮のための調理従事者のトレーニングは、
人的資源の管理です。
2:正
調理機器の減価償却期間の確認は、資金的資源の管理です。
3:誤
業者からの食材料情報の入手は、情報資源の管理です。
4:誤
利用者ニーズの把握による献立への反映は、情報資源の管理です。
5:誤
調理従事者の能力に応じた人員配置は、時間的資源の管理です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
前の問題(問157)へ
第34回問題一覧
次の問題(問159)へ