過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
たばこ規制枠組条約に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
21世紀になって発効した。
   2 .
国際労働機関( ILO )により策定された。
   3 .
受動喫煙防止が盛り込まれている。
   4 .
たばこ広告の禁止が盛り込まれている。
   5 .
たばこ包装への警告表示が盛り込まれている。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正答は(2)

1.(正)
たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約(通称:たばこ規制枠組条約)は、2003年5月21日に世界保健機関(WHO)第56回総会において、全会一致で採択され、2005年2月27日に発効されました。

2.(誤)
たばこ規制枠組条約は、世界保健機関(WHO)により、策定されました。

3.(正)
公共の場での受動喫煙防止が、盛り込まれています。

4.(正)
たばこ産業の広告や促進の禁止が、盛り込まれています。

5.(正)
たばこ包装への警告表示が盛り込まれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

1. 正

日本は、たばこ規制枠組条約を21世紀(平成17年(2005年))に発効しました。

2. 誤

たばこ規制枠組条約はWHOにより策定されました。

3. 正

受動喫煙防止は「健康増進法」で規定されています。

また、未成年へのたばこの販売は「未成年者喫煙禁止法」で禁じられています。

4. 正

たばこ広告の禁止が盛り込まれています。

5. 正

たばこ包装への警告表示が盛り込まれています。

2

1.正しい文章です。

21世紀、つまり2005年に発効されました。

2.誤った文章です。

国際労働機関(ILO)ではなく、世界保健機関(WHO)により、

策定されました。

3.正しい文章です。

受動喫煙による健康被害も考えられることから、

受動喫煙防止についての内容も盛り込まれています。

4.正しい文章です。

たばこについての広告のほか、販売を促進することや、スポンサーになることなどを禁止したり、制限したりできるよう策定がされています。

5.正しい文章です。

たばこの商品を100%としたとき、その3割以上にあたる部分に健康への警告表示を掲載するよう規定がされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。