過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
更年期の女性の生理的変化に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
インスリン感受性は、上昇する。
   2 .
骨密度は、増加する。
   3 .
血中HDLコレステロール値は、上昇する。
   4 .
血中エストロゲン値は、上昇する。
   5 .
血中卵胞刺激ホルモン( FSH )値は、上昇する。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

正答は(5)

女性の場合、更年期とは閉経前後の約5年の期間であると言われています。

更年期には、卵巣の働きが低下し、エストロゲン(女性ホルモン)の分泌が低下し、様々な症状があらわれると言われています。

1.(誤)

インスリン感受性は、低下すると言われています。

2.(誤)

骨密度は、低下すると言われています。

3.(誤)

血中HDLコレステロール値は、低下すると言われています。

4.(誤)

血中エストロゲン値は、低下すると言われています。

5.(正)

血中卵胞刺激ホルモン(FSH)値は、上昇すると言われています。

更年期を迎えると卵巣の機能が低下する為、卵胞刺激ホルモンの血中濃度が上昇すると言われています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
更年期(閉経期)とは、閉経前後の数年間をいいます。
この時期は、ホルモン分泌の変化が著しく、様々な身体的変化が生じます。

1.インスリン感受性は、低下します。

2.骨密度が低下します。
つまり骨粗鬆症のリスクが上昇します。

3.血中HDLコレステロール値は、低下します。
○心血管系の変化について他にも、
・血中LDLコレステロールが上昇する
・虚血性心疾患のリスクが上昇する
といった症状が現れます。

4.血中エストロゲン値は、低下します。
従って卵胞刺激ホルモンが増加します。

5.正答

2

更年期は、閉経に伴うエストロゲンの分泌低下によって、肥満、脂質異常症、骨密度の低下など、生活習慣病のリスクが増大する時期です。

特徴を理解しておきましょう。

選択肢1. インスリン感受性は、上昇する。

インスリン感受性は、低下します。

エストロゲンにはインスリン感受性があるため、更年期でエストロゲン分泌が低下するとインスリンが効きにくくなり、糖尿病のリスクが高まります。

選択肢2. 骨密度は、増加する。

骨密度は、低下します。

エストロゲンには骨吸収を抑え、骨形成を促す作用があります。

エストロゲン分泌低下により骨密度は低下します。

選択肢3. 血中HDLコレステロール値は、上昇する。

血中HDLコレステロール値は、低下します。

一方、血中LDLコレステロール値は上昇します。

閉経後エストロゲン濃度の低下によって、肝臓のLDL受容体数が減少して、血中にLDLが停滞するためです。

選択肢4. 血中エストロゲン値は、上昇する。

血中エストロゲン値は、低下します。

加齢による卵巣機能の低下に伴うためです。

選択肢5. 血中卵胞刺激ホルモン( FSH )値は、上昇する。

正しいです。

エストロゲン分泌が低下するため、エストロゲン分泌を増加させるホルモンである卵胞刺激ホルモン(FSH)は上昇します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。