管理栄養士の過去問
第35回
午後の部 問156

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第35回 管理栄養士国家試験 午後の部 問156 (訂正依頼・報告はこちら)

保育所の給食運営において、認められていない事項である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
  • 昼食とおやつ以外の食事の提供
  • 主食の提供
  • 献立作成業務の委託
  • 検食業務の委託
  • 3歳児以上の食事の外部搬入

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

正答は4です。

1.(誤)昼食・おやつ以外にも、乳汁や離乳食の提供があります。

2.(誤)主食の提供は認められています。

3.(誤)保育所施設では献立作成業務の委託が認められています。

4.(正)保育所施設では検食業務は委託できません。

5.(誤)平成22年より、保育所における満3歳以上の児童に対する食事提供に係る外部搬入が、公私の保育園問わず可能になりました。

参考になった数6

02

正解は【4】です

保育所の給食運営において、施設設置者が行わなければいけないことは…

 ①受託事業者に対し、保育所における給食の重要性を認識させる

 ②栄養基準・献立表作成基準を受託業者に明治し、献立表が基準通り作成されているか事前に確認する

 ③児童の嗜好調査の実施、喫食状況の把握を行い、栄養基準を満たしていることを確認する

などがあります。

1.×

2.×

3.×

4.

毎回の検食業務は、給食施設設置者が行わなければいけないので、外部委託は認められていません。

5.×

参考になった数1

03

1 .昼食とおやつ以外の食事の提供

→(誤)おやつ以外もの乳汁・離乳食の提供があります

2 .主食の提供

→(誤)主食の提供は認められています

3 .献立作成業務の委託

→(誤)献立作成業務の委託は認められております。

4 .検食業務の委託

→(正)検食は委託ができません

保育所における調理業務の委託について

施設の行う業務について「毎回、検食を行うこと」とされており、検食を委託することはできません。

5 .3歳児以上の食事の外部搬入

(誤)平成22年より、保育所における満3歳以上の児童に対する食事提供に係る外部搬入が、公私の保育園問わず可能になりました。

参考になった数1

04

正答は(4)

1.(誤)
昼食・おやつ以外にも、調乳等の提供があります。

2.(誤)
昼食を提供するため、主食の提供は認められています。

3.(誤)
献立作成業務の委託は認められています。

4.(正)
保育所施設における検食業務は委託できません。

5.(誤)
平成22年より、保育所における満3歳以上の児童に対する食事提供に係る外部搬入が、公私の保育園問わず可能になりました。

参考になった数1