過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午後の部 問156

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保育所の給食運営において、認められていない事項である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
昼食とおやつ以外の食事の提供
   2 .
主食の提供
   3 .
献立作成業務の委託
   4 .
検食業務の委託
   5 .
3歳児以上の食事の外部搬入
( 第35回 管理栄養士国家試験 午後の部 問156 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5

正答は4です。

1.(誤)昼食・おやつ以外にも、乳汁や離乳食の提供があります。

2.(誤)主食の提供は認められています。

3.(誤)保育所施設では献立作成業務の委託が認められています。

4.(正)保育所施設では検食業務は委託できません。

5.(誤)平成22年より、保育所における満3歳以上の児童に対する食事提供に係る外部搬入が、公私の保育園問わず可能になりました。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は【4】です

保育所の給食運営において、施設設置者が行わなければいけないことは…

 ①受託事業者に対し、保育所における給食の重要性を認識させる

 ②栄養基準・献立表作成基準を受託業者に明治し、献立表が基準通り作成されているか事前に確認する

 ③児童の嗜好調査の実施、喫食状況の把握を行い、栄養基準を満たしていることを確認する

などがあります。

1.×

2.×

3.×

4.

毎回の検食業務は、給食施設設置者が行わなければいけないので、外部委託は認められていません。

5.×

1

1 .昼食とおやつ以外の食事の提供

→(誤)おやつ以外もの乳汁・離乳食の提供があります

2 .主食の提供

→(誤)主食の提供は認められています

3 .献立作成業務の委託

→(誤)献立作成業務の委託は認められております。

4 .検食業務の委託

→(正)検食は委託ができません

保育所における調理業務の委託について

施設の行う業務について「毎回、検食を行うこと」とされており、検食を委託することはできません。

5 .3歳児以上の食事の外部搬入

(誤)平成22年より、保育所における満3歳以上の児童に対する食事提供に係る外部搬入が、公私の保育園問わず可能になりました。

1
正答は(4)

1.(誤)
昼食・おやつ以外にも、調乳等の提供があります。

2.(誤)
昼食を提供するため、主食の提供は認められています。

3.(誤)
献立作成業務の委託は認められています。

4.(正)
保育所施設における検食業務は委託できません。

5.(誤)
平成22年より、保育所における満3歳以上の児童に対する食事提供に係る外部搬入が、公私の保育園問わず可能になりました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。