過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第36回 午後の部 問184

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
K病院に勤務する管理栄養士である。
患者は、84歳、女性。基礎疾患はない。自宅で娘夫婦と同居していたが、家の中で転倒し、大腿骨頸部を骨折したため、入院し手術を受けた。
入院時の身長140cm、体重35kg、BMI 17.9kg/m2。標準体重43kg。筋肉および皮下脂肪の喪失がみられた。血液検査値は、ヘモグロビン9.7g/dL、総たんぱく質6.3g/dL、アルブミン3.0g/dL。咀嚼・嚥下障害はない。自宅での食事は娘が作っており、家族と同じものを食べていた。

この設問は、<前問>の続きの設問となります。

リハビリの開始日から、1日当たりの給与目標エネルギー量を200kcal増やすこととした。間食として経腸栄養剤1パック(200kcal/200mL)を提供したが、「おなかが、いっぱいになるので飲めない。」と、摂取が進まなかった。その場合の対応である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
現在の経腸栄養剤の提供を続け、飲める範囲で飲んでもらう。
   2 .
異なる味の経腸栄養剤に変更する。
   3 .
200kcal/125mLの経腸栄養剤に変更する。
   4 .
経腸栄養剤の代わりに、みかんを1日1個提供する。
( 第36回 管理栄養士国家試験 午後の部 問184 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

「おなかが、いっぱいになるので飲めない」とのことなので、量を調整した経腸栄養剤にすることが最善といえます。よって正答は③となります。

①× アルブミンの数値から低栄養といえます。少しでも改善するよう、一日の給与目標エネルギー量を200kcal増加させることになりましたので、飲める範囲だと不足してしまいます。

②× 量が多くて飲めないと言っているので、味を変えても効果は見込めないと思われます。

③○ 

④× みかん1個だと200kcalに満たないので経腸栄養剤の方が最適といえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

「給与目標エネルギー量を200kcal増やす」ということなので、どのような方法をとったとしても結果的に200kcalを摂取してもらう必要があります。変更を適用した場合、結果がどうなるかを考えることが重要です。

選択肢1. 現在の経腸栄養剤の提供を続け、飲める範囲で飲んでもらう。

飲めないという現状から何も変更していないことになります。飲める範囲だと、現在の状況を同じく摂取が進まず、200kcalの追加を達成できない可能性が高いため、この選択肢は不正解です。

選択肢2. 異なる味の経腸栄養剤に変更する。

摂取が進まない理由が嗜好によるものであればこの変更は必要ですが、今回の患者で摂取が進まない理由は「おなかがいっぱい」ということです。これは味の変更で解決できるとは考えにくいため、この選択肢は不正解です。

選択肢3. 200kcal/125mLの経腸栄養剤に変更する。

200mlを摂取することで、お腹に溜まりやすくおなかがいっぱいになることが考えられるため、少量で飲み切れることで給与目標エネルギー量の達成を目指すこの選択肢が正解です。

選択肢4. 経腸栄養剤の代わりに、みかんを1日1個提供する。

みかんは2個食べてようやく80kcalになる程度のエネルギー量です。みかん1個ではエネルギー量が不足していることに加え、200mlの経腸栄養剤でおなかがいっぱいになることから、多く摂取することもできないと考えられるため、この選択肢は不正解です。

1

患者に合った、給与目標エネルギー量の増やし方を考える必要があります。

選択肢1. 現在の経腸栄養剤の提供を続け、飲める範囲で飲んでもらう。

不適切です。

リハビリ開始のためにエネルギー量を200kcal増やしたい状況です。

飲める範囲で飲んでもらうというやり方だと、必要エネルギー量が摂取できない可能性があるため望ましくありません。

選択肢2. 異なる味の経腸栄養剤に変更する。

不適切です。

味が口に合わずに飲めないのであれば、異なる味の経腸栄養剤にすることは効果的ですが、「おなかがいっぱいになるので飲めない」とあるため、味を変更しても飲み切れないと考えられます。

選択肢3. 200kcal/125mLの経腸栄養剤に変更する。

適切です。

量を減らし、少量で必要エネルギー量を摂取するよう変更することは適しています。

選択肢4. 経腸栄養剤の代わりに、みかんを1日1個提供する。

不適切です。

経腸栄養200kcalの代わりにみかんを1個提供するというやり方では、必要エネルギー量を摂取できません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。