管理栄養士の過去問
第37回
午後の部 問91

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第37回 管理栄養士国家試験 午後の部 問91 (訂正依頼・報告はこちら)

K小学校に勤務する栄養教諭である。単独校方式で180食の給食を提供している。調理従事者は、栄養教諭を除いた3名とパートタイマー1名である。パートタイマーをもう1名募集しているが、適任者が見つからない。図は小学校の厨房の図面である。

この設問は、<前問>の続きの設問となります。

その後、Aの場所に、購入した機器を設置した。この機器を積極的に活用するため、調理工程を見直した。翌日の献立は、ご飯、鶏肉の竜田揚げ、小松菜のナムル、人参とキャベツのスープ、牛乳である。購入した機器を用いることにより、調理作業の効率が良くなる料理である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

<前問>より、「スチームコンベクションオーブン」を購入したことが考えられます。

スチームコンベクションオーブンは熱風とスチーム機能による加熱ができる調理機器です。

スチームコンベクションオーブンでできる調理方法と、献立を合わせて効率を上げることができるメニューを検討しましょう。

選択肢1. ご飯

不適です。

スチームコンベクションオーブンで炊飯はできますが、水の計量、浸水、蒸らしなどの時間を考慮すると、炊飯器で炊く方が効率的です。

選択肢2. 鶏肉の竜田揚げ

不適です。

スチームコンベクションオーブンで揚げ物を行うと揚げ焼きのような状態になるため、揚げ物調理には適していません。

選択肢3. 小松菜のナムル

適切です。

スチームコンベクションオーブンでは一度に多くの野菜を加熱することができます。

スチームコンベクションオーブンを使用することで茹でるためのお湯を沸かす手間が省略でき、時間設定をして加熱調理ができるため、作業を効率よくすることができます。

選択肢4. 人参とキャベツのスープ

不適です。

スチームコンベクションオーブンはスープの調理には適していません。

まとめ

スチームコンベクションオーブンや他の調理機器の特性をきちんと理解しておきましょう。

参考になった数3

02

<前問>で、購入した機器は、スチームコンベクションオーブンです。

「空気加熱」「スチーム(蒸気)加熱」「空気加熱+蒸気加熱の複合加熱」の3つの機能をもっています。

これを踏まえて問題を解いていきましょう。

選択肢1. ご飯

スチームコンベクションオーブンでご飯を炊くことはできますが、炊飯器の方が効率が良いと考えられます。

水の計量、蒸らしの時間があるため、時間がかかり、その間スチームコンベクションオーブンは他の調理に使用できなくなります。

選択肢2. 鶏肉の竜田揚げ

揚げ物はスチームコンベクションオーブンでの調理に適していません。

選択肢3. 小松菜のナムル

適切です。

スチーム機能で一度に多くの野菜を蒸すことができます。

選択肢4. 人参とキャベツのスープ

汁ものはスチームコンベクションでの調理に適していません。

参考になった数0