過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和3年度(2021年) 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
上水の給水設備に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
水道法によれば、簡易専用水道とは、水道事業の用に供する水道及び専用水道以外の水道であって、水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とし、その供給を受けるために設けられる水槽の有効容量の合計が20m3を超えるものをいう。
   2 .
建築基準法により、共同住宅の給水タンクに保守点検用のマンホールを設置する必要がある場合には、そのマンホールは、直径60㎝以上の円が内接することができるものとしなければならない。
   3 .
給水管でのウォーターハンマーを防止するために、管内流速が過大とならないように流速は毎秒1.5~2.0m以下が標準とされている。
   4 .
流しの水栓の開口部にあっては、あふれ面と水栓の開口部との垂直距離を保つ等、水の逆流防止のための有効な措置を講ずる。
( 管理業務主任者試験 令和3年度(2021年) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19

正解はです。

1、簡易専用水道とは、水道事業の用に供する水道及び専用水道以外の水道であって、水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とし、その供給を受けるために設けられる水槽の有効容量の合計が10㎥を超えるものをいいます。20㎥ではありません。不適切です。

2、共同住宅の給水タンクに保守点検用のマンホールを設置する必要がある場合には、そのマンホールは、直径60cm以上の円が内接することができるものとしなければなりません。適切です。

3、給水管でのウォーターハンマーを防止するために、管内流速が過大とならないように流速は毎秒1.5〜2.0m/sに抑えることが有効な対策です。適切です。

4、流しの水栓の開口部にあっては、あふれ面と水栓の開口部との垂直距離を適当に保つ等、水の逆流防止のための有効な措置を講ずることが必要です。適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

1.不適切

都や市などの水道から供給される水だけを水源として、その水を受水槽にため、ポンプで高置水槽に揚水(直接ポンプで給水するものもある)して各階に給水する水道で、受水槽の有効容量の合計 10m3を超えるものを簡易専用水道といいます。

簡易専用水道とは、都や市などの水道から供給される水だけを水源として、その水を受水槽にため、ポンプで高置水槽に揚水(直接ポンプで給水するものもある)して各階に給水する水道で、受水槽の有効容量の合計 10m3を超えるもののことです。

本肢の20m3を超えるが不適切です。

2.適切

保守点検用のマンホールは、直径60cm以上とし、周囲から10cm以上立ち上げて設け、防水パッキン入り、カギ付きとします。

本肢は適切です。

3.適切

ウォーターハンマー現象は、水道管を通る水が、水道管内部の急激な圧力の変化により内側から激しくぶつかってしまう現象です。 強い衝撃が生じることで水道管をハンマーで叩いたような大きな音が鳴るため、「ウォーターハンマー現象」と呼ばれています。

管内流速が過大とならないように流速は毎秒1.5~2.0m以下が標準である本肢の内容は適切です。

4.適切

流しの水栓の開口部にあっては、あふれ面と水栓の開口部との垂直距離を保つ等、水の逆流防止のための有効な措置を講ずるは正しい説明で本肢は適切です。

2

この問題は、マンションの上水給水設備に関する知識を問うものです。

選択肢は、水道法や建築基準法に関連する具体的な規定や、給水設備の技術的特性についての記述が含まれています。

適切な知識を持っていることが、正しい選択肢を選ぶために重要です。

選択肢1. 水道法によれば、簡易専用水道とは、水道事業の用に供する水道及び専用水道以外の水道であって、水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とし、その供給を受けるために設けられる水槽の有効容量の合計が20m3を超えるものをいう。

不適切

解説:水道法では、簡易専用水道とは、水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とし、受水槽の有効容量の合計が10m³を超えるものを指します。

選択肢2. 建築基準法により、共同住宅の給水タンクに保守点検用のマンホールを設置する必要がある場合には、そのマンホールは、直径60㎝以上の円が内接することができるものとしなければならない。

適切

解説:共同住宅の給水タンクに保守点検用のマンホールを設置する必要がある場合、そのマンホールは直径60cm以上の円が内接することができるものとされています。

選択肢3. 給水管でのウォーターハンマーを防止するために、管内流速が過大とならないように流速は毎秒1.5~2.0m以下が標準とされている。

適切

解説:給水管でのウォーターハンマーを防止するために、管内流速が毎秒1.5~2.0m以下に抑えるのは一般的な標準です。

選択肢4. 流しの水栓の開口部にあっては、あふれ面と水栓の開口部との垂直距離を保つ等、水の逆流防止のための有効な措置を講ずる。

適切

解説:流しの水栓の開口部においては、あふれ面と水栓の開口部との垂直距離を適切に保つことで、水の逆流を防止する措置が求められます。

まとめ

上水の給水設備に関する問題を解く際には、関連する法律や規則の正確な知識が必要です。

特に、建築基準法や水道法などの規定は、具体的な寸法や条件が詳細に定められており、それらを正しく理解し適用することが重要です。

また、給水設備の技術的な側面についての理解も求められます。

このような問題では、各選択肢の内容を慎重に検討し、正確な知識に基づいて最も適切なものを選ぶことが求められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。