過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和3年度(2021年) 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
長期修繕計画の見直しに関する以下のア~ウの記述のうち、長期修繕計画作成ガイドラインによれば、適切なものを全て含む組合せは、次の1~4のうちどれか。

ア  大規模修繕工事と大規模修繕工事の中間の時期に単独で、長期修繕計画の見直しを行う。
イ  大規模修繕工事の直前に基本計画の検討に併せて、長期修繕計画の見直しを行う。
ウ  大規模修繕工事の実施の直後に修繕工事の結果を踏まえて、長期修繕計画の見直しを行う。
   1 .
   2 .
ア・ウ
   3 .
イ・ウ
   4 .
ア・イ・ウ
( 管理業務主任者試験 令和3年度(2021年) 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20

正解は4(ア・イ・ウ)です。

ア、適切です。長期修繕計画の見直しは、大規模修繕工事と大規模修繕工事の中間の時期に単独で行う場合、大規模修繕工事の直前に基本計画の検討に併せて行う場合、又は、大規模修繕工事の実施の直後に修繕工事の結果を踏まえて行う場合があります。

イ、適切です。長期修繕計画の見直しは、大規模修繕工事と大規模修繕工事の中間の時期に単独で行う場合、大規模修繕工事の直前に基本計画の検討に併せて行う場合、又は、大規模修繕工事の実施の直後に修繕工事の結果を踏まえて行う場合があります。

ウ、適切です。長期修繕計画の見直しは、大規模修繕工事と大規模修繕工事の中間の時期に単独で行う場合、大規模修繕工事の直前に基本計画の検討に併せて行う場合、又は、大規模修繕工事の実施の直後に修繕工事の結果を踏まえて行う場合があります。

★長期修繕計画作成ガイドラインをご参照下さい。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

ア・イ・ウ 適切

長期修繕計画作成ガイドライン 

第3章 長期修繕計画の作成の方法 第1節 長期修繕計画の作成の方法 10 長期修繕計画の見直し

〈コメント〉 以下抜粋

◆長期修繕計画の見直しは、大規模修繕工事と大規模修繕工事の中間の時期に単独で行う場合、大規模修繕工事の直前に基本計画の検討に併せて行う場合、又は、大規模修繕工事の実施の直後に修繕工事の結果を踏まえて行う場合があります。したがって、その時期は、おおよそ大規模修繕工事の直前又は直後とその中間程度となります。

上記によりア・イ・ウ全て適切であり正解は4です。

0

この問題では、長期修繕計画の見直しに関するタイミングについて問われています。

具体的には、大規模修繕工事の時期との関連で、いつ長期修繕計画の見直しを行うべきかについての記述がされています。

選択肢4. ア・イ・ウ

ア 適切

解説:長期修繕計画の見直しは、大規模修繕工事と大規模修繕工事の中間時期に単独で行うことが適切です。

このタイミングでの見直しは、前回の修繕工事以降の状況や将来の計画に関する情報を基に行うことができます。

イ 適切

解説:長期修繕計画の見直しは、大規模修繕工事の直前にも行われます。

この時、基本計画の検討に併せて行うことで、最新の状況に基づいた修繕計画を策定することができます。

ウ 適切

解説:大規模修繕工事の実施直後にも長期修繕計画の見直しを行うことが適切です。

実施された修繕工事の結果を踏まえて、今後の修繕計画を再評価することが可能です。

ついては、適切な選択肢は「ア・イ・ウ」となります。

まとめ

長期修繕計画の見直しは、計画の有効性を維持するために重要なプロセスです。

これには、大規模修繕工事の中間時期、直前、直後という異なるタイミングでの見直しが含まれます。

それぞれのタイミングでの見直しは、建物の状態、修繕の実施結果、将来の計画などに関する最新の情報を反映させるために重要です。

これにより、計画の実効性を高め、建物の維持管理を適切に行うための基盤を確立することができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。