過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 1 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
湿り空気に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
空気中に含むことのできる水蒸気量は、温度が高くなるほど多くなる。
   2 .
飽和湿り空気の相対湿度は、100%である。
   3 .
露点温度は、その空気と同じ絶対湿度をもつ飽和空気の温度である。
   4 .
絶対湿度は、湿り空気中の水蒸気の質量と湿り空気の質量の比である。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 1 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

43

湿り空気に関して該当しないものを選択する問題です。

1.空気中に含むことのできる水蒸気量は、

 温度が高ければ増え、低ければ減る性質があります。

2.相対湿度とは、

 『ある温度の含むことのできる最大水蒸気量』に対する、

 『現在の水蒸気量』

 のことです。

 飽和湿り空気=含むことのできる最大水蒸気量

 のことですので、

 飽和湿り空気=相対湿度100%といえます。

3.露点温度とは、

 飽和水蒸気量を超過し結露が発生する温度のことです。

 また絶対湿度とは、

 空気中に含まれる水蒸気量のことを指します。

 よって、

 露点温度とは、

 『その空気と同じ絶対湿度をもつ飽和空気の温度』

 といえます。

4.絶対湿度は、

 『湿り空気中の水蒸気の質量』と『乾き空気の質量』の比のことをいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
31

1 正しい。
乾球温度が高くなるほど飽和水蒸気量も多くなるので、
空気中に含むことのできる水蒸気量も多くなります。

2 正しい。
飽和湿り空気とはある温度で最大限水蒸気を含んだ空気のことをいいます。

3 正しい。
露点温度とは、絶対湿度を一定に保ちながら空気を冷却した場合に、

相対湿度が100%となる温度をいいます。

4 誤り。
絶対湿度とは、乾き空気の質量に対する湿り空気の質量比の事をいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。