過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 1 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の指標のうち、室内環境と関係のないものはどれか。
   1 .
気流
   2 .
予想平均申告( PMV )
   3 .
浮遊物質( SS )
   4 .
平均放射温度
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 1 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

20

室内環境に該当しないものを選択する問題です。

1.気流には、

 0.5m/s以下の基準が存在します。

 気流自体が強すぎても弱すぎても、

 暑く又は寒くなる要因となるためです。 

2.予想平均申告(PMV)とは、

 気温・湿度・気流・放射熱・代謝量・着衣量

 の6要素に基づき室内の快適さを指す指標として扱われます。

3.浮遊物質(SS)は、

 水質汚濁に関する基準になります。

 室内環境に関してではありません。 

 

4.平均放射温度とは、

 周囲の物等の温度の平均値のことです。

 室温に対してこの平均放射温度が+又は-されるため、

 室内での体感温度に影響があります。 

付箋メモを残すことが出来ます。
17

1 〇

高温でも風があれば涼しく、低温で風が強いと体熱が奪われてより寒く感じます。

2 〇

PMV(予測平均温冷感温度)とは温熱環境6要素を考慮した総合温熱環境指標です。

温度・湿度・気流・放射・代謝量・着衣量から考慮されます。

3 ×

浮遊物質 (SS)とは、 水中に浮遊する粒子径2mm以下の不溶解性物質の総称であり、室内環境とは関係ありません。

4 〇

MRT(平均放射温度)は、周囲の全方向から受ける熱放射を平均化した温度表示の事です。

MRTは、グローブ温度・空気温度・気流速度から換算されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。