過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 2 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
空気調和方式に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
ダクト併用ファンコイルユニット方式では、空調対象室への熱媒体として空気と水の両方が使用される。
   2 .
ダクト併用ファンコイルユニット方式は、全空気方式に比べてダクトスペースが大きくなる。
   3 .
マルチパッケージ形空気調和方式は、屋内機ごとに運転、停止ができる。
   4 .
マルチパッケージ形空気調和方式には、屋内機に加湿器を組み込んだものがある。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 2 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

28
正解は2

問題.2  設問は間違い。ダクト併用ファンコイルユニット方式は、全空気方式に比べてダクトスペースが大きくなる。⇒小さくなる。であれば正解。

解説として、温水と冷風を送る事がないので、必要送風量は換気分のみで、ダクトスペースを小さく出来る。よって、大きくなるは間違いで、小さくなるが正解。


問題.1 設問は正しい。⇒熱搬送媒体として水と空気を併用する方式

問題.3 設問は正しい。⇒補足として、1台の屋外機に対して、複数台の屋内機が冷媒管で結ばれる。

問題.4 設問は正しい。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

空気調和方式に関して該当しないものを選択する問題です。

1.ダクト併用ファンコイルユニット方式は、

 "空気"と"水"の両方を使用して空調するシステムです。

 

2.ダクト併用ファンコイルユニット方式は、

 全空気方式に比べてダクトスペースを小さくできることがメリットです。

3.マルチパッケージ形空気調和方式は、

 屋内機ごとに運転・停止することができます。

 個別制御が可能なため、ホテル等で使用されることが多いです。

4.マルチパッケージ形空気調和方式には、

 屋内機に加湿器を組み込んだものも存在します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。